脳出血で運ばれた父は、入院した病院で

3週間過ごしたあと、リハビリ病院へ転院

しました病院


そこは、父の住んでいる地域からは結構

離れておりましたが、

「あそこのリハビリ病院はいいよグッド!

と、親戚のおばさんか教わり、そこに

決めました。


朝から夜まで、本当にリハビリを頑張って

いましたが、

「ワシはここではよそ者やむかっ

と急に怒り出したかと思うと、

「変な奴がおるねん…」

と今度は困惑したように言い出し、

とにかく「ここから早く出してくれ」と言う

ことでしたあせる


3ヶ月のリハビリもまだ後1ヶ月残っている

のに…

とケアマネさんに相談すると、父の住んでる

近くの老健でもリハビリは行っているらしい

ので、そちらに転院することになりました。

転院する際も、担当の先生から

「今の時点では24時間の見守りは必要です」

と言われました。


そこから3ヶ月、老健でリハビリを頑張って

いたものの、やはりふらつきなどの症状は

残っており、

「一人暮らしは無理」

「24時間見守ってくれる人が付いていないと無理」

という事になりました。


肩を落としながら施設を後にした私たち…

弟と親戚のおばさんで会議をした結果、

私と一緒に暮らしたがっていたから、

私の家の近所の施設に入ってもらうしかない

と言う結論に至りました。


さて、それを父にどうやって伝えるか…ショック

「治ったら一緒に暮らそう」

が、

「治らなかったから一緒に暮らせない」

を受け止めることが出来るのか…アセアセ


つづく…