youtubeで堀江さんが

「たくさんのお金を持ってどうするの? 今の御時世そんなにお金いらないでしょ?」

と言っていました。

 

ある方のコメントで、

「安心したいから」

と言っていました。

 

では、一体どのようになればお金の心配がないのか、ストックとフローの観点から 私の経験も踏まえて少し論じてみたいと思います。

 

--------

お金は「ストック」と「フロー」に分けられます。

ストックは日本語では、「貯金」「資産」、

フローは「収入」

と言ったほうがわかりやすいと思います。

--------

 

まず、結論から言いますが、

「ストックがいくらあっても不安は消えない。お金の安心を得るにはフローを増やすしかない。」

 

 

 

仕事をやめると不安になる

以前、私仕事のモチベーションがだだ下がりの時がありました (今もそうですけど・・・)

その際に、リタイヤ、M&Aの話を進めていた時期があったのですが、その際、顧問税理士さんが言っていた中で印象的だったのが、

「仕事辞めるとみなさんケチケチしだすんですよね」

 

なぜケチになるか。金銭的に将来の不安を感じているから。

 

その税理士さんの顧客のほとんどがかなりの優良企業。

リタイヤ時の資産は皆さん億単位、中には10億超えも結構いると聞いています。

そんなに多くの資産を抱えている方でも、リタイヤ後は皆さんケチになるそうです。

 

一番いいのは順調に増えること

どうすれば不安がなくなるか。

フロー・ストックともに順調に増加することしかない。

これは金額ではなく、上昇率。物価上昇率 + α が一番理想。

 

また、収入 > 生活費 でもいいです。

上昇率が物価上昇率を下回っていても、少しでも上がっていたら精神的には大丈夫なことが多いです。

 

資産が減ると不安になる

駄目なのが、 収入 < 生活費になった時。

このときには生活費を穴埋めするために、資産はどんどん減っていきます。

金額ではないです。資産がどんどん減ること自体が不安を誘います。

金融資産 300万円、1千万円、1億円でも一緒。どれだけ持っているかは関係なありません。

 

4%ルールも注意が必要

最近、4%ルールが浸透してきました。

「資産の4%を取り崩す分には資産が減らないしインフレ相当分だけ資産が増えていくので問題ない」

 

ただし、計算上はそうなんでしょうけど、本当にそれで不安が解消されるのかは疑問。

最大の懸念は「いざという時に困る」こと。イレギュラーな支出が発生した時に金融資産に手を付けると、その後の収入が減ってしまいます。

 

 

FIREも注意

そして、一番困るのが、「収入がまったくなく、資産がどんどん減っていく状況」

先ほども言いましたが、資産の総額ではないです。減ること自体が不安。

年金生活が始まったらまだしも、retire earlyといった年金もない状況で完全リタイアをしてしまったら大変だと思う。

 

リタイヤして、少しブランクができた状態でふたたび仕事をしだすのはさらにきつい。

マラソンでも、一旦止まると、再度動き出すのがどれだけしんどいか。

 

追記:収入源は多いに越したことはない。

収入源は複数あったほうがいいです。今の私がそうですけど、複数あると、たとえひとつの収入源が立たれたとしてもなんとかなります。安心感が半端ない。

 

 

というわけで、早期退職は十分ご注意ください、という話でした。

私は結局、まだ仕事を続けています。