神宮百景 | じじぃ日記

じじぃ日記

還暦過ぎのジジイが、自動二輪免許のバイクライフやお城、ボランティアガイド、スポーツ観戦などの出来事を言い訳がましく書いてます。

                                
どうぞお付き合いを!!

 

長月、朔日


神宮参拝に行ってきました。




お日様が低いうちは、幾分涼しく感じましたが


高くなるにつれて汗が(^o^)



日頃の感謝と


世界平和、災害復興などをお願いしました。





恒例、姉夫婦の家でのブランチと


四方山話(^o^)


楽しく過ごしてその後は?





松阪観光総合案内所


豪商のまち観光交流センターでの連続公開講座


「江戸老舗の旦那衆が松阪にやって来た!」


300年以上続く「ちくま味噌」


17代目竹口作兵衛さんと


( 松阪市中万  ちゅうま の出身です )


歴史小説家の河治和香さんとのトーク


知られざるエピソードや


赤穂浪士や明治維新など


江戸の歴史を聞かせて頂きました。



(  赤矢印にちくま味噌、黄色矢印に国分の名前)



次回は11月16日(土)


「江戸屋」12代目濱田捷利さんです。




そう、土曜日はナゴドで野球観戦⚾️


ナイスゲームで盛り上がりました(^O^)




さあ、今月も頑張ります‼️