本のタイトル

No.201

仕事も暮らしも3で割るイギリスの習慣

(井形慶子さん・出版社経営)


 オススメしたい方

日本で生活していて、息苦しさややりづらさを感じている方には、新たな考え方を学べるオススメの一冊です。


 特にここは読んで欲しい!

P214

人に頭を下げられ、顔色をうかがわれ、意見を請われるうちに、自分の地位は意識の中でどんどん高くなっていきます。

そうなると、頭を下げず、賛同せず、対等につき合おうとする人に「自分に敬意を払わないあいつは何も分かってない」と反発を覚えるのです。


サムネイル
 

​どんな人でもこうなる可能性はありますね。

それを防ぐためには、年齢や性別、立場や環境の異なるいろんな人たちと積極的に関わって対等な関係を意識し続ける習慣が本当に大事だと思います!


 おわりにより


    

ひとり3役という、多様性が作り出す自信。

これは、仕事で成果を出したり、幸せな結婚をしたりと、何かを成し遂げることで得る自信とは異質のものです。

周りの人々や、今携わっている仕事、美しい風景など、そのひとつひとつの可能性をまず「これでよし」と肯定して受け止めることから生まれる自信です。




 もっと詳しく知りたい方はこちら