この間、また旦那と言い争い。



私と旦那は衛生に関しての価値観が違いすぎる。



旦那は衛生観念がかなり低い。



私は旦那に潔癖症と言われるけど、人並みだと思う。



ケンカの詳細の前に、旦那の衛生観念↓




①湯船のお湯は3日間替えない


旦那が「一人暮らしの時ずっとそうだった」と言うので、結婚してからもそのルールを継続した。

 

けどもう嫌で嫌で仕方なかった。


でも結婚した当初は嫌だと言えなくて、底がヌルヌルで嫌な匂いのする湯船に我慢して入っていた。

(嫌すぎてシャワーだけの日もあったけど、住んでいる地域が寒い所なので、冬は湯船に入らずにはいられない)


長男が生まれてから、「赤ちゃんのために清潔なお湯にしたい」と旦那を説得して、やっと毎日お湯を替えられるようになった。





②体を洗わずに湯船に入る



これも信じられなくて。 


一人暮らしだったらまあいいのかもしれない。


でも結婚してからも、子どもが産まれてからも、


旦那は浴室に入ったらすぐに湯船にドボン!



一日働いて汗かいたよね?


排泄して陰部も肛門も汚れてるよね?



後に入る人のことなんて全然考えていない。



私が「体を洗ってから湯船に入って」と言うと 



「俺はそんなに汚れてない!」

「汚いもの扱いしてムキー



って怒る。


けど普通のことだよね…。



これも何回も何回も言って、ようやく今年から体を洗ってから湯船に入るようになった旦那。


今までは私が子ども3人とお風呂に入っていたけど、今年から長男と旦那、私と下2人で入るようになったから。


きちんと体と頭を洗ってから湯船に入る長男の手前、さすがに直行湯船はしなくなったよう。






③トイレの後、手を洗わない



これも結婚してから知って、衝撃だった。


自宅で旦那がトイレに行くと、「洗面所を経由せずに戻ってくるなー」とは思っていた。


でもトイレ内のタンクの所の水で洗っていると信じたかった。


私はトイレを出て洗面所で手を洗う派だけど、トイレの中にも、一応手を洗った時用にタオルは下げていた。


だから旦那はトイレの中で手を洗う派なのかなと。



でも、トイレの水を流す音と同時に出てくる旦那に


やっぱりトイレの中でも手を洗ってない…?


と疑いが拭えず。


旦那が入った後、トイレの中のタオルも濡れていたことがない。



思い切って



ねえ、もしかしてトイレの後、手、洗わないの?



と聞くと





「・・・店とか職場では洗ってるプンプン!」



と。




いや、家でも洗えよ。




これも何度も何度も言って、ようやくトイレの後に手を洗うようになった旦那。



子どもの躾より何十倍も大変。




旦那は私のことを潔癖症って言うけど…


旦那がおかしいと思うのは私だけでしょうか。