久しぶりに日常の話。(半分旦那の愚痴)




ある日のこと。



いつも通り


仕事終わって保育園迎え行って帰ってきて洗濯回してごはん作って食べさせて


の怒涛のような時間の後の、洗濯物干しまでの間の束の間の休息時間。



疲れ切った私が「ちょっと横にならせてー」と言ってソファに寝転んだら、



ママ、休んでいいよニコニコ



と子どもたちが毛布まで掛けてくれた。




それを聞いた旦那が



「パパも休もうー」



と言うと



 



パパはいつも休んでるでしょ!えー


 


と言う5歳長女。




扱いの違いに笑いそうになる。 





一応旦那も家事をやってはいるけど、確かに子どもたちの目に映る旦那は、座椅子に座ってスマホ見てるか、横になって寝てる姿ばかり。



でもこの長女の言葉にキレる旦那。

 



「パパは誰よりも早く起きてみんなの保育園の準備とかしてんだよ!

だから眠くて疲れてるんだよ!」









…いやいやいやいや指差し



盛大に突っ込みたくて仕方ない。




誰よりも早く起きるのは事実だけど、それは撮り溜めしてる録画番組を、子どもたちに邪魔されずにゆっくり見るためだよね?



保育園の準備って言うけど、提出物とかは前日の夜に全部私が用意してるから、旦那が朝やってるのって


◯給食セットの準備(スプーンフォーク箸のセットとランチョンマットを巾着に入れる)

◯水筒の準備


だけで、5分くらいで終わるよね?



その5分の作業を「みんなのために誰よりも早く起きてやってるから疲れてる」って…








笑わせるわ。






と思ったけど、それを口にしたら盛大に逆ギレして



だったらママが全部やれば?



って言われるのが目に見えてるから、



その5分の作業だけでもやってもらえるのは助かるから



黙ってた。




でも



子どもはちゃんと見てて、わかってくれてるんだなと思って嬉しかった。