6w

 

○直属の上司に妊娠報告。

 

 

本当は安定期に入ってから言いたいところだけど、

 

私は婦人科系の持病があるために、毎回の妊娠で安定期に入るまで安静指示があるから

 

今回もその可能性が高い。

 

 

それに、来年度の業務について考えなくてはいけない上司には早く言ったほうが良いと思って。

 

 

 

妊娠を伝えたときの上司の反応

 

 

 

えー!

 

すごーい!!

 

尊敬するわ…!

 

 

 

と。

 

嫌味じゃなく心からの言葉に感じた。

 

 

「人が少なくて忙しいときにすみません…」と言うと

 

 

いいのいいの!

辞められたら困るけど、戻って来てくれるってわかってれば、それまではいるメンバーでなんとかやってくから!

 

 

と。

 

 

 

 

こんなふうに行ってくれる上司で、本当にありがたい。

 

 

産休に入るまで、また戻ってきてからも頑張ります。

 

 

 

○湿疹が少し落ち着いた。

 

同僚に(妊娠のことは伏せて)湿疹のことを相談すると

 

中毒疹じゃないか?

 

とのこと。

 

 

同僚も同じような湿疹ができて受診したらそう言われたらしく、免疫が下がっている時にできるらしい。

 

妊娠してるし、風邪引いてるし、アレルギーにやられてるし、まさにそうかも。

 

 

 

○お風呂で倒れる

 

子ども3人と入浴中、湯船にゆっくりつかってから洗い場に上がったら、

 

立ちくらみがしてそのまま膝から崩れ落ちた。

 

 

「ママが倒れた!」

 

 

っていう子どもたちの声ではっと我に返る。

 

お風呂で立ちくらみで倒れるなんて、小中学生の時以来。

 

 

 

 

○つわり本格化

 

元々それほどつわりはひどい方はないけど

 

気持ち悪い。食べてる最中だけは気持ち悪くないけど、食べ終わったとたん気持ち悪い。

 

 

そんな中でも子どもたちは変わらず

 

ママ見て

ママ来て

ママやって

 

のエンドレス。

 

座れば膝に乗ってくるし、横になれば馬乗りになってくるし。

 

 

そんな中、長男がインフルエンザ発症。

 

 

大量に嘔吐して、嘔吐物や汚れたカーペットやクッションの処理。

 

 

つわりの身にこの匂いはなかなか辛い。

 

 

で、疲れ果てて吐き気もひどくて椅子に座ってぼーっとしてたら、旦那が服に手を入れて胸を触ろうとしてきた。

 

 

まじかこいつ。

 

 

わかってる。

性的なことではなくて、旦那にとっては胸やお尻を触ることがスキンシップなんだろうけど、

 

子どもの前でも平気でやるし、つわりでしんどいって言ってる今もやるのか。

 

 

ほんっとにやめてよ

気持ち悪いって言ってるじゃん。

信じらんない

 

って言ったらすぐにやめたけど。

 

 

 

○禁酒が苦じゃない

 

ビールが大好きで、365日のうち350日は飲んでいたけれど

 

妊娠が確定してからは、ピタッとやめれた。

 

全く飲みたいと思わない。

 

妊娠ってすごいなーと思う。