7w1d

 

○2回目の診察

 

心拍確認。

 

エコーを見せてもらって

 

ピコ、ピコとかわいく動くのを私も確認できたけど

 

なんとなく、素人目に見ても、

 

 

心拍弱い…?

 

 

と思った。

 

 

長男の時は6wでしっかり動いているのが見えて、ドクドクドクというはっきりした音も聞かせてもらって感動したけど

 

 

今回はなんか、弱いような、不規則なような・・・。

 

 

でも先生も特に何も言わないし

 

 

病院の機械によって違うんだろうな、と思うことにする。

 

 

(長女・次男の時は、エコーを患者に見せない病院だったのでわからない)

 

 

 

 

7w~8W

 

 

○つわりが本格化

 

干し梅、カリカリ梅を職場の机に常備。

 

このつわりの感覚も懐かしい。

 

 

 

○食欲には忠実に

 

低血糖?お腹がすくと手が震えてしまう。

 

好きだった甘いものをそれほど求めなくなり、野菜がおいしい。

 

そこまで好きじゃなかった納豆がおいしい。

 

チョコよりせんべいが食べたい。

 

結果、とっても健康的な食生活。

 

まぁ、それも今だけかな。(長男妊娠中、臨月に入ってから板チョコを毎日1枚食べていた過去あり)

 

妊娠中は食べたいものを食べていい!と自分に許しているので、おいしそうなものをネットで注文。

 

今日は寿司!今日はしゃぶしゃぶ!と外食にも行った。

 

 

 

○今後のプランニング

 

産休がいつからになるかを計算し、仕事や子どもたちの行事のプランニングをする。

 

 

 

○いつも通りに仕事と家事育児の毎日

 

 

子どもたち3人を連れて行った公園があまりに寒く、冷えてしまって、赤ちゃん大丈夫かなと心配になる。

 

(実際は、この時もうお腹の中で赤ちゃんは亡くなっていたし、流産に冷えは関係ないことも後から知った)

 

 

また、子どもたち3人を連れてラーメン屋にも行き、

 

「少し前だったら私一人で3人見ながらラーメン屋なんて絶対無理だったけど、みんな大きくなって楽になったなあ。」

 

「今のこんな感じなら赤ちゃん生まれても大丈夫そう。」

 

「4人の子どもたちを守れる強いお母さんになるぞ!」と思う。

 

 

この時、幸せだったなあ・・・。