5w0d

 

○婦人科受診

 

小さい小さい胎嚢が見えるがまだ赤ちゃんは見えず。

 

子宮外妊娠じゃなくてまず一安心。

 

 

5w1d

 

○腹部から胸にかけて湿疹

 

蕁麻疹?

 

日中は大丈夫だけど、お風呂に入って温まるとかゆい・・・。

 

 

○かかりつけの耳鼻科の先生に妊娠報告

 

妊娠中でも飲めてかつ今の薬と効果が変わらない薬を色々と考えてくれた。

 

 

5w4d

 

○腹部の湿疹がひどくなっている

 

かゆみはそれほど感じなくなった。

 

 

○鼻づまりがひどい

 

鼻腔が完全に閉鎖されて口呼吸しかできない。眠れない。

 

市販の点鼻薬を複数回しても直らず。

 

耳鼻科の先生から

 

「妊娠中でも飲めるけど眠くなるから、症状がひどいときに時飲んで」と言われた薬を迷った末に飲む。

 

昔から結構重度のアレルギー性鼻炎があって、しかもアレルゲンをたくさん持っているので1年中何かしらに反応してしまう。

 

妊娠に気付いてからは、薬は飲まない方がいいのかなと思い、点鼻だけ使っていたけれど、耳鼻科の先生に

 

「(私の使っている)点鼻薬にはステロイドが入っているから、大丈夫とは思うけど念のため使わない方がいい」

 

と言われたので飲み薬を服用することに。

 

妊娠初期に薬はできるだけ飲まない方がいいんだろうけど、飲まないと鼻水・鼻づまり・頭痛・寝不足で日常生活に支障が出るので、飲まずにはいられない。

 

 

 

○腰痛、腹痛、つわり

 

下腹部痛と腰の痛みはずっとある。

 

まだ全然大きくなっていないのに、お腹が張る感じ。

 

つわりも始まった。

 

気持ち悪いーと思うだけで、吐きはしない。