アゴだよアゴ! | アドリアーナの戯言

アドリアーナの戯言

ふと思ったことを、思いつきで書いているだけです。
ここではアドの価値観が色濃く反映されているので、不快になるかもしれません。でも、不快にする為に書いている訳ではありませんので、そんな時は、そっとページを閉じて下さい。

 こんにちは。

明日まで休みかと思ったら今日までになってしまい、悲しみが止まりません。

 体調は悪くありません。

ちょっと指先に痺れはあるけどね。


…今はいいんだよ…今は。

これが後3回終わった後にやるであろう真っ赤な点滴(名前は忘れたしまだ聞いていない。そして聞いてもここには書きません。)は堪えるんだよ。

今と同じパターンより一日お休みが多い方がいいな…


 それより何より、毛髪を残す自費の施術あれやめようかな…

この施術は、頭に不凍液のヘルメットを被り、その上からヘッドギアを被って頭皮を18度以下に保つようにする。

抗がん剤開始の30分前から初めて、終了後90分被り続けるので、拘束時間が長い。

 朝8時に病院へ行って終わるのが16時半、会計をして薬を貰ったら17時過ぎ…

仕事と変わらないじゃん!むしろ朝が早いガーン


 そこは別にいいです。頭も雪の上でゴロゴロしている感じなのですが、皆さんはそんな事あまりした事ないでしょうが、私はあるので気になりません。


 だがしかし、頭に不凍液のジョエルの管が密着するようにヘッドギアをきつくきつく締め付ける。

口はストロー一本入るくらいしか開かない。

その締め付けの結果起こる顎の痛みが苦しく過ぎる。

比較的厚手のタオルを噛ませてみた。

…1時間もしないでギブアップ!

2枚重ねてみた…これも1時間程度でギブアップ。

私は苦しくて何度も看護師さんを呼んだのですが、大迷惑だったでしょう。

ごめんなさい🙇‍♀️

そして硬めのスポンジも噛ませてみたのですがそれでせいぜい2時間くらい。

結局、顎のベルトを外してしまったよえーん

「外すと効果が半減しますよ!」

…そう言われても…


そもそも私は歯が悪い。

両方の奥歯はブリッジが入っている。

ギンギンに締め上げられるとブリッジが外れそうな予感しかしない。

抗がん剤が終わったら、2年ぶりに自費で綺麗なブリッジに替えるか、もう入れ歯でいいからスマイルデンチャーにしようと思っている。

2年空いたのは上前歯と上右奥歯を治したころ、O157陽性による出勤及び外出禁止からの父が倒れ→母が倒れなど釧路行きが一年以内に5回あり、経済的に厳しいと思った事(とりあえず保険の歯は入っているしね…)。

通った歯医者があまり好きではなかった事から新しい歯医者を探す事が億劫になっていた事。

(保険の歯があるからいいや…銀歯あるけど)

多忙すぎて歯医者選びができなかった事。

…で、モンクレール買っているんだから馬鹿なんだよ。

欲しいのが決まっているから選定時間はかからなかったけど。

マスク生活か大口を開けて笑わなければいいんだよなんて思う私は真性の貧民です。

 これは前世界の人に言いますよ。

芸能人じゃなくても歯は命!

どんな宝石よりも価値があるんだ。

自分の歯を綺麗に保っていつまでも自分の歯で噛めてにっこり笑える口元を持った人だけが幸せになれるのだから。

 私は10代の頃から摂食障害があったので、歯をぼろぼろにしてしまった。

人よりずっと歯を磨くタイプなんだけどね。

20代の頃からアセスも使っていたし、フロスもやっていたし、歯間ブラシも発売当初からやっているし、ここ5年くらいはドルツ(水圧で歯垢を取ると言われている)もやっている。

ドルツをやってからは現状維持ができているけど、フロスと歯間ブラシでは少しずつ歯が悪くなっていく。

 そんな私なので、子供達には歯が一本見えてきた頃からみみちゃんは小2まで、だいだいくんは小6まで仕上げ磨きをしていた。

しかもだいだいは電動歯ブラシでです。

そしてフッ素洗口もわざわざ歯医者行って買ってきて夜は毎日のようにさせていた。

これ…今時の小児医療費より実は費用がかかります。

おかげさまで二人とも乳歯以降一本も虫歯が無く(この一年足らずでだいだいは怪しい気がするけど)、歯並びも美しくなりました。


 例の治療に話を戻して、来週までにドラストで適度な硬さのスポンジを買って、厚手のタオルを2枚持って行って付けてもブリッジ崩壊の恐怖と痛みがあるようでしたらこの施術やめます。

 

 どうあがいても、仕事にはウイッグ被らなければならないからね。

落武者では仕事ができないからね。


ではでは