こんにちは。

 

医学の勉強ってきりがなくて、さらには留年もかかっているし、、気がついたら医学の勉強しかできていないことが多いのですが、英語の勉強も個人的には大切にしたいと思っています。

 

 

春休みには、具体的にはわすれたのですがTOEIC890点前後でぎりぎり900いかなかったんです。それが悔しくて!!いや、TOEICなんて使わないよといわれればそれまでなのですが、英語は得意な方だったつもりなので悔しいんです。

 

それに、英語ってあっという間に退化するんですよね使わないと。ということで、これから暇つぶしに見たTEDのうちおもしろかったものを、記録していこうかなと。

 

 

 まず、私tedED めっちゃすきなんですよね、聞き取りやすい!!!確かに、スピーチのほうが内容的におもろ!!っていうのは多い気もするんですが、やっぱりEDの方は英語が簡単で字幕なしに内容がわかるので楽しいです。

 

 

 

 コロナが流行っているときにホットなトピック。少し内容は薄いけれど、英語がわかりやすいのでそれだけで楽しい。あと、医学英単語の復習にもなりました。

 

mucociliary escalator:

Term for the apparatus of mucus and cilia(1)

ぐぐったらこう出てきました。気道の多列線毛上皮の線毛運動のことですかね。。

 

その後でmucociliary escalatorはmucus+cilliaで成り立つと言われています。

mucus:粘液

cillia:線毛

 

なるほど。

trachea: 気管

bronchi: 気管支

alveoli:肺胞

 

動画中では、alveoliは、little clusters of air sacsと説明されていました。ふむ。。

 





 

 

(1)Mason Weupe. Moving Mucus Matters for Lung Health. 

 

.