今の時期、愛犬との朝散歩は午前5時45分頃から出発すると東の空は絵になる様な曇模様。

毎日ウェザーニュースへの投稿で自宅周辺の空写真を撮るのが習慣となっている。
毎朝当方が二階より降りて来るのを一階玄関横スペースのケージ内で黒豆柴花子はスタンバイ。
リードフックを引っ掛けて左片手で持ち上げて玄関ドアを押し上げて降ろしてやる。
直ぐにブルブル柴ドリルを始め、気合を入れて4足踏ん張りダッシュ。
何時ものサイクルは朝の散歩で大1,小6〜8回。くん活は何時もMaxであり、花子はメスなのに左後足を大きく振り上げて(大相撲力士琴栄峰のトレードマーク垂直程の四股とまでは行かないが)小用を済ませる。あんたには玉は無い、勘違いか?
話しは変わり、去年の夏に食して冷蔵庫保存していたかぼちゃの種はプランタンで発芽させ、一部は地植え。





外部の富有柿近くのかぼちゃものびのび延長しており、偶に人力で方向を修正してやっている。


と啖呵を切っていたキュウリ。その後催促されコメリで情報を集め「夏すずみ種」を1本購入し、植えている。

去年に比べて生育に力が無く、主枝の先端を摘芯(cut)してから持ち直し、初の1本が収穫時期を迎えており、さあ採ろうとしたら見当たらない!「ええ~!」
なんと同居人が勝手に先きにハサミを入れていたのである。「クソー!!」
手塩にかけて水やり、追肥を
豆にやって来た結果がこれや。
あとは南高梅は梅酒にする訳でもなく梅干しにもせず、自然の成り行きにまかせ、かなり色付いて熟して来ている。自然落下した実を食べてみるとスモモの様な甘い食感が口に広がる。

毎年忘れずに花を咲かせ、結実してくれる自然のサイクルに感謝です。

ブルーベリーも頑張ってくれています。1本目は終わり、2本目が色付き毎日少しづつ味わっています。イソヒヨドリも狙っていますが、窓横に移動しているので警戒し、じだんだを踏んでいると思います。
さて、余談のトランプおいさんとイスラエル・ネタニヤフおいさん、足並み揃えてパシッと決めてくれ。
まだペルシャ湾には我が国関係の船が数十隻が閉じ込められ間接的に我々の台所を始め経済全般を苦しめている。
自己中のトランプおいさんは我がの選挙影響にビビリ、手順を捉えていない。何とも情けない話しである。
と花子は左後足を振り上げて放水ミサイルをアメリカホワイトハウスに向けて怒っている。 づつく


