こんばんは。

今回は2ndSTAGEについて解説したいなと思います。
制限時間は50秒です。
50秒を過ぎるとゴールの扉が閉まってしまうという、第1回~第7回までの2ndSTAGE仕様になっています。

第8エリア「ナロー」

コンボウ777情報局-ナロー
第6回大会に現れた地味エリア。
ちなみに第5回大会の「タックルマシン」は、リアルタイムで見てた時に非常に衝撃的なエリアでした。
あれのおかげかわかりませんが竹田も山田も次のスパイダーウォークで落ちていましたし、山本がギリギリでのクリアだったんで印象に残ってます。はい。

コンボウ777情報局-慎重にギリギリ
ギリギリまで移動してからジャンプしましょう。
梯子への乗り移り方で一番やりやすいのが、梯子の上に飛び移るのではなく、梯子につかまるように飛び移ると攻略しやすいです。


第9エリア「スパイダーウォーク」

コンボウ777情報局-スパイダーマ・・・スパイダーウォーク
名物エリア。
リニューアルの度に規模が縮小されたエリア。
ちなみに第2期Minecraft版SASUKEでは、チェーンリアクション時代のスパイダーウォークが登場いたします。
SASUKE再現エリアの中でも、個人的に非常に気に入っているエリアです。

コンボウ777情報局-下りが辛い
この下りには特に気を付けてもらいたいですね。
焦ると落ち、慎重に行くと制限時間が・・・
もう慣れるしかありません。


第10エリア「フェンスブリッジ」

コンボウ777情報局-フェンスブリッジ
こちらはこちらで難しいですな。

コンボウ777情報局-騙されるな
このようにみると、フェンスは1マス分の面積があるので、普通のブロックの上に乗っている感覚で飛びましょう。
後は焦らず焦らず。


第11エリア「逆流ウォーター」

コンボウ777情報局-逆流ウォーター
ここから制限時間勝負となります。

コンボウ777情報局-手間取らないように
右ボタンは押さず、マウスで右に傾けながらジャンプしていきましょう。
ここまでのエリアでロスしたタイムをここで挽回しましょう。
スムーズにいかないと余計にロスします。


第12エリア「ウォールアタック」

コンボウ777情報局-ウォールアタック
時間が勝つか、人間が勝つか。

コンボウ777情報局-ぶっ壊せ!
ガラスを割ってしまっても失格ということはありません。
ただガラスを割っても結局は土を掘らなければならないのでただのタイムロスになるだけです。
次の土ブロックがどこにあるか、それを想定した上で次のウォールに突入するとスムーズにいけます。

この2ndの最高は、残り8.4秒です。
最速タイム目指して頑張りましょう!