オーストラリア2日目。
というか事実上の3日目。

昨日は飛行機で早朝に着いてヘトヘトのまま散策してたけど2日目は割と元気。笑

この日はキュランダ村っていうケアンズ郊外の村に向かいます。
世界遺産の熱帯雨林を見るためにね。


シンガポールもタイもイギリスもツアーとか一切参加せず、個人で全部電車やらバスやらタクシーやら乗って移動したしてたけど今回はツアーにしてみました。

というかツアー以外に選択肢がなかったりもして逆に戸惑う。

ケアンズはツアーじゃないといけないようなとこも多いみたいで。


行きは電車に乗ってキュランダ村まで向かいます。




待ってる駅のプラットホーム。

ケアンズから少し離れた駅から乗ったけどケアンズ駅からも電車は出てるのでそっちから乗った方がアクセスはいいかも。

待っていると電車が。



なんかすごいいかつい貨物車みたいなの来たって思ったけど後ろは普通に外国の田舎の電車って感じ。

前だけ見るとトランスフォームしても違和感はない。ちょっとバンブルビー混ざってんぞお前。


ここからはひたすらサトウキビ畑が続きます。


2000キロにわたって続いてるサトウキビ畑らしいんだけど2000キロって北海道から九州より長いんじゃ…?
本当かよとか思いつつも、実際日本に輸入されている砂糖の50%はオーストラリア産らしく。
そしてオーストラリアのサトウキビの95%はこのクイーンズランド州のサトウキビらしい。

熱帯雨林気候がちょうどサトウキビの栽培にマッチしたんだね。


いい感じのカーブで電車全体が撮れました。
ぱしゃり。


やっぱ外国の電車ってデザイン可愛いよねぇ笑
バンブルビーはどこへやら。

ちなみにこのキュランダ高原列車は世界の車窓からって番組のオープニング映像に10年以上使われてた電車だそうです。

1時間ぐらい乗るんだけど途中3分の2を乗ったぐらいのところで一回バロンフォールっていう滝があるので停車してくれます。

電車から降りて撮影に。


めっちゃ階段が急…笑
太ってるおばちゃんとか降りれなかったっぽい。
まぁ自業自得。しゃーない。ダイエットして来年ワンチャンあるで。


写真だと伝わりづらいのが残念だがだけどめっちゃ迫力があります。

なんか昔リポビタンDのCMでファイト〜!いっぱーつ!みたいなメンズ2人がけわしい川でやってたものの撮影地もここらしい。(割とどうでもいい情報)

10分程で電車は再出発。

隣に座ってたおばちゃま2人組が優しくて面白い人だったのであっという間でした。
サンキューマダム。


キュランダ村。




えぇ、何もないです。

ケアンズですら田舎だけどキュランダは先住民とかいそうなレベル。
槍投げとかせーへんといてね。
こちとら武器ないんで。(あったら戦うみたいな言い方)

ここのホテルでお昼ご飯。
ランチとしか書かれてなかったけどまさかのオージーバーガー…
そしてまた量が多くて残す俺。

一緒の席で食べてた新婚さんっぽい人たちも割と残してた。
というかみんな残してた。

メンズの大学生2人組のイケイケなお兄やんが完食してて若さの力ってすごいと感じました。

新婚さんも割と旅行が好きで、イタリアとか勧められました。
イタリアみんないいって言うよね。

今度はイタリアにすっかな!(ミーハー)


ランチのあとは村を散策した後にコアラを抱っこしに。
えぇ、このオーストラリアの旅のメインの1つです。

コアラ抱っこしてみたいやん?
本当にコアラって臭いのか確かめたいやん?

抱っこしてみたらやっぱりモフモフしてて案外ずっしりもしてて気持ちよかったけど本当1分もないぐらいの時間。笑
てか俺の鼻が悪いのかもだけど全然臭くはないのね。笑

コアラめっちゃ可愛かったー!
いくらで買えるかな?(VIP発言)


そしてその後はアーミーダックとかいう水陸両用車に乗って熱帯雨林を散策。


なんかアトラクションの出発地点みたいだけど第二次世界大戦の時から使ってるものらしくメンテナンスをしないと熱帯雨林の真ん中で本当に動かなくなるらしい。

大丈夫かよ。


そしていざ。
なんでも世界最古の熱帯雨林らしくてね。
映画アバターの撮影もここでやったらしい。



本当に蛇とかワニとか危ない虫が出てきそうなんだけど一応観光地だし出てくる訳がないと自分に言い聞かせる。

リアルジャングルクールズですね。

30分程で熱帯雨林を散策しキュランダ村にあいるびーばっく。



帰りはスカイレールって乗り物でケアンズに向かいます。



紐に箱吊るしただけじゃねこれ。
こういうの見ると本当に落ちねえのかよって思うんだけど。

こういうのって観光客ないと運営できないんだろうねぇ。
頑張ってね。



なかなかに高い。
落ちたら他界。


途中のバロン駅で止まってくれたので下車して撮影に。

結構遠いのに滝の水しぶきがここまで届く。

ナイアガラの滝とかスケールすごいんだろなぁ。

次はカナダかなぁ。(えっ


水しぶきが凄すぎて虹が見えてました。



帰り道ですごい木を発見。
どうなってんだこれ。
耳かきみたいになってるんじゃなくて木の途中にこのもさっとしてるのが現れてて何がしたいのかよくらわからん。

多分ゲームならこの上にボスが待ち構えてるパターンのやつってのは知ってる。


スカイレールも終わり、ホテルに戻ったのが5時ぐらいかな。
1日かけてのツアーでした。

シャワーだけ浴びて夜はナイトマーケットの屋台で中華を食べました。
写真は撮り忘れました。


帰りにエスプラネード通りをまた散歩。笑

本当毎日歩きたい。笑

明日はシュノーケリングが控えてるので早めに寝ます。

てか旅行行くと必然的に早寝早起きになるよね。笑

俺だけかな?