{9A1E70E5-C274-4D96-BE91-56FDE0F7789D}
 
すすめサイト一
クリックしてみてね矢印{16180346-56AA-489D-9175-89FDD2370A0E}
 
こんにちは1子です
 
 
我が家はよく牛乳を飲みます。
 
なので牛乳パックがどんどんとたまっていくのですがわたしはこれも活用したい!
 
 
 
牛乳パックって、水に強く強度もあるのでとっても便利なんですよ〜
 
 
{F2AD7D9F-FF5A-47C8-8D11-2F83B877FE8D}でやっている活用法書いてみます
 
{A767DB3C-8967-4023-B34F-5324C0922ACE}
 
 
まな板として利用する


お肉やお魚など汚れやにおいうつりが気になる食材を切る時にはこんな風に切って洗っておいた牛乳パックをストックしておくと、使った後はそのまま捨てる事ができるのでとっても便利パックの内側は除菌処理されているので衛生的なんだそう

{A85C6184-BD6B-41A8-9424-948813ED430E}

 

 

揚げ物の油切りに利用する

 

 

こんな風に開いた牛乳パックのつるつるの面を剥がしてでてきた毛羽けばした面はキッチンペーパーがわりとして使えます。裏側はコーティングしてあるので油がしみでる事もありません

{81810DB8-AB95-4C3E-B577-93DB02518C5B}

 
 
 
鍋やフライパンを洗う前に
 
{58D61283-AB3D-4B75-9615-D1CC16A790E5}

牛乳パックのかたさを利用して、カレーなど鍋にこびりついたものをこれで綺麗にしてから洗うととっても楽チンフライパンやお皿などの汚れにも使った後はそのまま捨てればOKだし、食器を洗う時には汚れが少ないので洗剤や水の節約にも
 
油の廃油処理に利用する
 
牛乳パックの中に新聞紙を丸めていれて廃油を吸わせる。口元をガムテープでしっかりとめて、可燃ゴミへ牛乳パックがコーティングされているので油がしみでる事もないです
 
冷蔵庫の中の野菜立てに
 
牛乳パックの上部を切ってキュウリなど立てて保存する。倒れないようにパック同士をくっつけてとめると◎
 
保存容器に利用する

カレーやミートソースなど液状のものでにおいや色移りがきになるものの冷凍保存用に。上部をカットした後四隅に切り込みを入れて折りたたんで輪ゴムでとめる
 
{016DF34B-4F81-411E-8418-D193D4D5409E}
カットして余った部分はストック用に
 
 
etc・・
他にも収納BOXを作ったり、三角コーナーに使う方もいるようですが1子で活用しているのはこんな感じこれって
 
 
▪️凝固剤を買う必要がなくなったり

▪️洗剤や水の量を減らせたり

▪️使用後はそのまま捨てる事ができたり
 

お金の節約にも時間の節約にも繋がりますよねただ捨ててしまうだけでは勿体ないなぁと思います
 
もちろんリサイクルに出す事はいい事ですし場所によってはポイントがもらえるようですね1子の近所はペットボトルと紙類しかなかったです
 
色々な活用法を知って主婦力節約力をUPさせたい1子です