2日前になりますが、

結婚記念日でした。

薔薇は、自分で買いましたw

 

夫は阿知須牛のハンバーグを買ってきてくれました。

そんな感じで「これからもよろしくお願いします」

 

結婚して9年。

最初は不満もあったし、喧嘩もしたけれど、

最近はおだやかなものです。

 

腹が立つことがあっても、

「リコンしたいのか」

といえば全然そうじゃない。

だったら、

喧嘩の火種を増幅しない方が、

日常生活がスムーズだし、精神的にもいいのです。

 

よく、カップルや夫婦で

「価値観」

という話があります。

 

私は結婚前、最初に一緒に家具を見に行ったときに、

夫の趣味と自分の趣味の決定的な違いに気づき、

「北欧柄」とか「ナチュラル系」「赤毛のアン」

みたいな家にする夢をあきらめました笑

「どっちでもいい」とか「妻の趣味にまかせる」というタイプではないからです。

まあまあ、

夫の好みを受け入れて、今は私もそれを良いと感じるようになり、満足しています。

 

あと、掃除や片付けに関しても、

私はどちらかというと、

いつも使うものはカゴなんかに入れて手の届くところに置いておきたいのですが、

夫はスッキリさせたいようで。

整理して片付けることを決めたら、

その方がいい、と思えるようになりました。

 

最初は、

「私のことを丸ごと受け入れてくれるヒトじゃないんだ」

と悲しくなることもありましたが、

逆にいえば、それは私の方も

「夫を丸ごと受け入れていない」

ということになりますよね。

♪育ってきた環境がちがうから、

好き嫌いはイナメナイ♪

のです。

 

それに、いま思えば、

「君の好きなようにしていいよー」

と言ってくれる人を選んでいたら、

私、家を散らかしているかもしれません。

そして、インテリアも、統一感がなく、

ごちゃごちゃとしているかも。

だから、これでいいのだ。

 

ある程度の緊張感を持って、

家族が快適なように努力していると、

結果的に、自分も快適。

 

9年前より、成長したと思います。笑。