5年まえの話。

あれからほとんどカラオケに行かなくなりました。

今はコロナもありますしね。

この記事には書いていませんが、

実はこの時

赤ちゃんだった娘を抱っこしたまま歌っていました笑

赤ちゃんあるあるですが、座布団とかに寝かせると、絶対ぐずるのです。

 

仕方なくだっこしたまま歌っていると、いつも必ず爆睡。

よくうるさくないなあと思ったものです。

 

抱っこ紐で高橋真梨子を熱唱、

初めて100点の画面をみて、カメラカメラとあわてふためく母親。

お構いなしで爆睡の赤ちゃん。

と言う図を客観的に想像し、苦笑している5年後です。

 

抱っこで歌うのは大変なようですが、

あの、適度な重みを背筋で支えている感じ、

歌い上げるために使う筋肉にはいい作用をしていたように思います。

 

でも、トレーニングをしたことのない方が

無防備な姿勢で赤ちゃん抱っこで歌うと

腰痛とか肩こりになってしまう可能性があるので、

歌が好きな保護者さんは、お気をつけください♪

 

今は娘が大きくなって抱っこで歌うなんて無理なのですが、

感覚の再現はできます。