小さい手、小さい足の指のすべてに小さな小さな爪が生えているのを見ると、
よくこんなすごいものが私のおなかの中で出来たなあ、と毎日感動します。


高齢出産によるリスクの話はテレビの情報番組やドラマなどでも耳に入ってきますし、いつも不安がありました。
病院によっては、リスクの話をさんざん聞かされたり、年齢で受け入れを断られるところもあるとも聞きました。でも、私がお世話になった先生がたは、誰も、高齢出産に関するリスクを話されませんでした。私から質問したときはていねいに回答してくださいましたが。

結果的に、私の年齢によるものかどうかは不明ながらいろいろありましたが、ヘンに恐れを抱かせるようなことを言われなかったことは、私にとって救いだったなあ、としみじみと思います。