明治製菓提供 ザ・ビートルズ 大友康平 シンコペーションドラム | StoryのあるMonoと暮らし

StoryのあるMonoと暮らし

それさえもおそらくは平穏な日々・・

 

自分はビートルズ世代ではありませんが、昭和史の中で何度もブームが訪れたと思います。

 

その一つ、1980年10月から1981年3月までラジオの文化放送の土曜日午後11時30分から12時に

明治製菓提供 ザ・ビートルズ って番組があったんです。

 

このころ自分の学校でもビートルズが再燃してて、かぶりつきで聞いていました。

録音して何度も聞いていました。

 

DJはハウンドドッグの大友康平

 

まだメジャーになるちょい前、仙台出身の「驚異の前座バンド」とか言われてた頃です。

 

初めて付き合った彼女がハウンドドッグのファンだったのは、娘にも内緒ですw

 

 

ずっと記憶の中に残ってた大友のセリフがあります。

She Loves Youの紹介の時に

「しんこぺのドラムが・・」って言ったんですよ 今日思い出しましたw

 

シンコペーションのことだったんですね! 謎はすべて解けた!←金田一少年風にw

 

やべ・・今夜も酔ってるわ・・ すません

 

She Loves You Yeah,Yeah,Yeah のあと タンタターンと入るドラムのことを大友が言ってたんですね。

 

音楽は素人ですが

ちなみにエヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」の

「ほとばしる熱いパトスで」の歌詞の「ほと」の後に入るドラムもそれでしょうかね。

エヴァ2号機がプログレッシブ・ナイフを構えるシーンです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=t-QSmNReDyI   1:16付近です。

 

 

ハウンドドッグもビートルズも好きになった時期でありました。

 

ハウンドドッグのコンサートも行ったなぁ・・青春の1ペ・・

 

またこれか・・年とったなぁw