16日。土曜日。採卵日。

ついに、ついに、ついに、この日がきたー。。。。


しつこいですが、私、朝からお腹がぎゅるぎゅるでした。。。。。


前日の夜7時までに夕飯を済ませて、下剤を飲むんですけど。

下剤飲まなくても、きっと全部でたんじゃないかと思う。

そのくらい、でたので、腸からっぽって感じ。

前日の夜9時までは、飲み物も飲めました。

その後、食べたり飲んだりはだめだった。



16日は朝7時30分までに病院に行きました。

そんで、真っ裸になって、手術着に着替えて、ベッドで横になってた。

5人いて、私の順番は3番目でした。


点滴を打って、隣の人がぐーぐーいびきかいて寝てる中、私どきどき、うとうと。

でもだんだん眠くなってきたり。

あっという間に時間がすぎる!

一番目の人が呼ばれて、手術室へ。

二番目の人が呼ばれて手術室に行ったころ、私は麻酔の前段階の注射とか言ってたお注射を打ちました。


そんで、私、呼ばれる。


もうこの時点で、どきどき最高潮で、「あ゛ーあ゛ー・・・・・・」って一人でちっちゃい声が出てしまった。。。


手術室に入ったら、もう1個の手術台で、前の人が麻酔かかった状態でねてたのー!

採卵してたのー!


「・・・ね、て、る、、、。。。」って、またついちっちゃい声で言ってしまう。


もうすごい不安で、こわくて、どきどきで。。


その隣の手術台にのって、「あ゛ーあ゛ー・・・・・・」って言いながら待ってたら、

「じゃあ、消毒しまーす」って、

もうやんのー????ってタイミングで声をかけられ、じゃばじゃば、ごいんごいん、膣の中まで消毒・・・。。

放心状態。あーとかひーとか言ってたら、「あともう一回ねー」って先生が声かけてくれたので、耐える。


痛いって言うより、奥のほう消毒するときに、ぐわんぐわんして、ごりんごりんして、「ひぃぃぃーーーー・・・」ってなる感じ。。。

子宮鏡やったときのほうが、私的には、やばかったと思う。

子宮鏡のときも、じゃばじゃばぐわんぐわんは一緒だったけど、子宮の入り口を引っ張って消毒したりもしたし、声も出ないほどだったし、その後、麻酔もなく、子宮の中にカメラが入ったりしたから・・・・・・。。。

それに比べたら、まだ大丈夫だったかもだけど、やっぱ、ひーひーでした。。。


消毒終わって、まだひーひー言ってたら、二番目の方の採卵が終わったようで、院長先生が手術台の横を通ったようで。

もうそんなの気にできないくらいの気持ちだったけど、先生が、私の名前を読んでくれて、

「がんばれ!!!!」って言ってくれた、ちょうどそのとき、

なんの予告もなく、尿管チューブ挿入。。。

これまた、「ごぉーーひーーー。。。」でした。

相当、やばい顔してたと思う。

その後、かろうじて、「せんせーーー。    おねがいします。」って言えた。。。。

その後は、心電図とりつつ、麻酔注入。

私に麻酔を注入しながら、麻酔注入してくれてる先生と院長先生が、

「あの方、20個とれて、全滅でした」

「あー、そういうこともあるからねー」

というどなたかについての会話をしてたので。

それが耳に入ってしまい、「まじかよーそんなこともあるのかよー。。。」と思いながら、なんだか眠くなってきた。


けど、目が開いて、たぶん麻酔の先生のほうをじっと見てたようで、

「まだみたいだから、もうちょっと、薬たしまーす」って麻酔入れてくれてから、完全に寝る。



その後は、もうずーっとねてたから、記憶なし。


「左1個ねー」

っていう先生の声だけ、なんとなく聞こえたけど、私「ねてよー」って思って寝てた。笑



採卵が終わった後は、ストレッチャーで運んでくれて、「おわりましたよー」っていう看護婦さんの声がかすかに聞こえて、そのときも「ねてよー」って思って、心の中で返事して寝てた。

何時間くらい寝てたのかわかんないけど、9時過ぎに採卵したとして、帰ったのが14時くらいだったと思うから、けっこう寝てたんですねー。

あんまり覚えてない。



帰る前に、黄体ホルモン補充の注射をして、尿管チューブをぼりっと抜いて、終了。



なんだか、ほわほわしてたけど、帰り際に看護婦さんが、

「7個、採れましたよー」

って教えてくれた。

やっぱりほわほわしてたから、ちゃんと看護婦さんに「ありがとうございます」って言って帰ってきたかは不明。



旦那が待っててくれたけど、旦那はどうだったかすごく聞きたそうだったけど、



私、

もう、

ひーひーで、ほんとに放心状態。


いろんなことがありすぎて、言葉も発せないくらい、呆然としてたので、ジェスチャーで、採れた卵ちゃんの数を旦那に知らせたようです。

・・・ようです。というのも、後で旦那がそう言ってた・・・。笑


とりあえず、お昼ごはんかわりにおうどんを食べに行きました。

早く家に帰りたくて、家に帰ってからは、ひたすら、寝てました。


確か、寝てた。

あんまし覚えてない。