「アンティーク着物とハンドメイド雑貨小夏」は2007年、大阪府吹田市にオープンしましたキラキラ
 
当初は着物の生地を使ったバッグやポーチ等、店長の手作り品を主に取り扱っていましたが、制作のために古い着物を仕入れているうちに、そのまま着られる着物がたくさんあることに気付きました。
 
 
また、店長の作品をご覧になったお客様が
「うちに要らない着物がたくさんあるんだけど、買い取ってくれない?」
とのお声を多く聞くようになり、
古物商許可証を取得し、着物の買取りも承るようになりました。
 
それらの着物を状態の良いものは着用として、一部汚れのあるものはリサイクル用として販売したり、解いてはぎれとして販売することになりました。
 
今ではお陰様で毎日のように日本中から買取りの依頼があり、リサイクル着物の販売がメインとなっています。
 
 
 
 
 
また、着物には興味があるが、着付けが出来ないとのお声も多いです。
着付け教室へ行くと高価な着物を買わされる等の不安があり、どこの着付け教室へ行けばよいのか決めかねているかたが多くいらっしゃいますキョロキョロ
また、ご来店されたお客様で着付け教室に何年も通っているとおっしゃる方の着付けが、そうとは思えなかったり、着付けは出来ても着物の知識が全く身についていないなんてことも・・・タラー
 
綺麗に着るにはやはり経験が必要ですが、綺麗に着るための知識があるのとないのとでは、全く違います。
 
着付け教室によっては、長期間受講してもらうために、大切なことはなかなか教えてもらえなかったり、着物を購入しなければ上のクラスに上がれなかったり、「お免状発行料」として、修了時に受講料とは別に高額な料金を請求されるなんてこともあるそうですアセアセ
 
大手の着付け教室ほど、そうしたシステムが確立されており、卒業までに何十万、何百万という金額を払ったというお話も経験者から直接耳にします。
 
そんな状況を改善し、だれもが安心して正しく着物を楽しんでいただきたいという想いから、小夏でも着付け教室を開催することにしました。
 
 
 
 
着付けサービスや着物のお手入れ等も承ります。
 
詳しくは小夏ホームページをご覧ください。
 
 
実店舗は不定期営業です。
ご来店の際は営業日スケジュールをご確認くださいますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
アンティーク着物とハンドメイド雑貨 小夏

〒565-0824
大阪府吹田市山田西2-1-16 アーネスト千里201号室

電話 : 06-6170-2690

携帯 :  080-3777-2511

MAIL : konatsukimono@gmail.com