お墓参りからカンカン地蔵様 | 日々これよきひ

日々これよきひ

アラカンばーばの日々の出来事を綴ります。
ときどき愚痴、ときどき幸せ
毎日いろんなことが起きます。
どうぞよろしくお願いします。

ニコニコ

お盆はやっぱりお墓参り

我が家のお墓はメモリアルホールです。
ありがたいことに
雨でも暑さでも
快適にお参りができます。

しばし
静かに思いを馳せてきました。
感謝と共に




花

その後少し移動して
浅草寺のエリアに行ってきました。

花やしき側に
「かんかん地蔵」があります

ご存知の方も多いかな

以前から是非お参りしたいと思っていましたが
なにせ浅草エリアは
観光客が多くて…
二の足を踏んでいました
でも
この日は行くぞ!

カンカン地蔵様の前に
銭塚地蔵のお堂でローソクとお塩
お線香を用意して




カンカン地蔵様
健康をお守りくださるお地蔵さま

元々は大日如来のお姿だったらしいのですが
お参りの方々がお地蔵さまの御身を小石で
叩いて願う
長い年月からか この様なお姿に
なった様です。

わたしも
カンカン叩いてお願いしてきました



銭塚地蔵は
お金が融通します様にとの意味合いが
あるそうです。

ここでの融通は
循環と捉えた方がいいのかな
自分の持つものを自分だけのものとせず
世の中のために使う
そして
やがて巡ってくるという

まだまだ自分の事ばかりが
優先してしまう未熟者なので
こうした場所で手を合わせ
ひと時
考えてみるのは大事だなと感じました。



いろんな言語が飛び交う

浅草

浴衣姿の人達もたくさん

(たぶんレンタル)


よく見ると…

紋付袴姿のメンズもいたりして

びっくり


babaにはちょい理解不能ですが…

インバウンド満載の浅草寺界隈でした。


🍉


読んで頂きありがとうございます