買えなかった。 | 日々これよきひ

日々これよきひ

アラカンばーばの日々の出来事を綴ります。
ときどき愚痴、ときどき幸せ
毎日いろんなことが起きます。
どうぞよろしくお願いします。

🌽🌽


もうずいぶん前の話なのですが

(コロナの話しのずっと前ね。)


友達と文京区界隈のお寺さん巡りをして

参道に並ぶほおずきがとても綺麗だった記憶が…。


孫ちゃんにひとつ買ってあげたくて出かけてみました。


暑さを避けて午前中にもちろん到着。


「朝顔’ほおずき市」


まずは傳通院へ。買う気満々!



お寺さんに入る前に見つけた白い百日紅の花。

真夏を彩るお花ですね。


そして院内へ。


びっくりびっくりびっくり


朝顔!ひと鉢もありません。😰


境内で聞いてみると

開院前にみなさん並んでいました…。」と。( ;  ; )


そうなんだ…

時代の流れを把握していなかった私、

いけなかったのね。😰

それにしてもがっかり😞


でも、「こんにゃく閻魔堂」の

ほおずき市ならまだあるかもしれないと思って

気を取り直し

院内に咲いていたハスのお花をパチリ📷





すでに容赦なくお日様は照りつけて

滝汗ダラダラ〜💦💦💦


澤蔵司稲荷を通過、月参堂善光寺を通過して

えんまどおり商店街に入り💦💦


孫ちゃんのためだ!がんばれ!ba〜ba!


えんま堂の前に来て…

すぐに事態を把握しました。


ここにもこの張り紙が…😭😭

なんてこった。とほほは。


仕方ない。

来年また来る元気があったなら

時間前に並び、できれば初日を狙って来るしかない。


ふたたび☀️☀️☀️🥵

最寄駅まで歩いて🚉戻りました。





寄り道は「みはし」さん。

火照った身体に何より嬉しい甘味。


このところみはしも並ぶことが多かったのですが

最後は神様、味方してくれましたかな。


すんなり入店、あんこは粒あんに変えてもらって

大好きなクリームあんみつはあんず入りです。


美味しかった〜。


🌽🌽


お付き合い頂きありがとうございます。