分身ロボットOriHimeで歌舞伎絵鑑賞 | こなつファームの半農半XX

こなつファームの半農半XX

自然を活かしつつ、自然に生かされつつ、恵みをお届けする

高知県香南市にある江戸時代の絵師「絵金」

さんの絵が所蔵されてる【絵金蔵】に分身

ロボットOriHimeに入ってもらい一緒に

行きました。

 

 

 

なんとダブルOriHime

 

ユニバーサル観光をすすめている「ものべ川

DMO協議会」の方がOriHimeで案内するとい

うので、せっかくなのでダブルOriHime。

 

OriHimeに入ってくれたお二人はオーストラリ

アからと神戸からの参加。

 

初対面でしたが、学芸員さんの話を聞いてあれ

これ質問してくれ盛り上がりました。

 

 

 

絵金さんとは
 
江戸時代の絵師「金蔵」、略して絵金。
地元では「絵金さん」と呼ばれて親しまれて
います。
 

親しまれて??
えーっと、私も地元なので名前を知っています。

でも親しむというより、、

むっちゃ怖かったんです。
 

子どものころ、「絵金祭り」に連れて行って

もらいました。

夜のお祭りで、ろうそくで絵が照らし出されて

いるのです。

 

この絵ですよ。

夜の暗がりで。。

 

この時の記憶は、私にとっては「地獄絵をみ

た」としか覚えてなかったです。

子どもがみたら怖いですよねえーん

 

 

説明されると楽しさ倍増♪

 

「怖い」のトラウマでなかなか見ようとは

思わなかったのですが、久しぶりにみて、

学芸員さんに説明されるといろんなことが

面白い!

大人になったな私爆  笑

 

歌舞伎絵の構図や色の特徴の他、

描かれてる人物の背景を

「これはいわばロミオとジュリエット」

「これはショッカーに襲われたあと」

「これはナンパしてるとこ」

「これはBL(ボーイブラブ)」

なんだかとってもわかりやすくてウケました😊

 

参加してくれたお二人も

「色がきれい!」

「外国人が興味持ちそう!」

などなど。

 

 

分身ロボットOriHimeでできること
 
遠くにいても「初めての体験」ができる。
 
・学ぶ
・働く
・楽しむ
 
いろんなことが誰でもできることを伝えたい。
 

 

【援農ボランティア募集中♪】
in 高知県香南市
お気軽にお問い合わせください。
 
□おすすめ&お得情報□🍊ネットショップ:https://www.konatsufarm.com/

【ダイエット&ヘルシーおやつ♪】

🍊LINE公式アカウントではお得な商品や先行予約案内をします。
ご登録はこちらから

友だち追加

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

メディア情報

プロフィール 
instagram / twitterfacebook /tiktok