児童書を読む♪ | こなつファームの半農半XX

こなつファームの半農半XX

自然を活かしつつ、自然に生かされつつ、恵みをお届けする

気分転換に児童書を読みませんか?




 

 

なぜ児童書?

 

今日何かありましたか?

 

ええ、ちょっとモヤモヤすることが。

 

昨日ある人から

自分の感情は自分では変えられない」と

聞きました。

 

外界からの刺激でしか変えられない」と。

 

ってことは、なにか外界からの刺激があると

いいってことだよね照れ

 

ってことで図書館に本を借りに。

 

児童書のいいところは、

 

ラブラブ現実の世界から離れることができる。


ラブラブ大人の世界から離れることができる。

ラブラブなんのしがらみもなかった子どものころ

に戻れる。

 

 

今日読んだ本
 

Facebookの誰かの投稿で流れてきたんです。

 

 

 

5年生が4年生の教室で読み聞かせをしたそう

で、子どもたちの反応が良くて自分も楽しくて

翌日は同じことをしちゃったという先生。

それが素敵で、本を実際に読みたくなったんです。

 

どんな内容かって?

ちらっとご紹介すると、
宿題を忘れた男の子。
先生にウソをつくと「そんなウソはダメよ。」

とウソのつき方?を教わる。

翌日、ついたウソで
「それじゃあ宿題はできなかったわねぇ。」
と先生がいったのでクラス中が私も、僕も、と。

 

どんなことになるのかは読んでのお楽しみ♪
 
 
絵が楽しい

 

児童書ってちょっとした挿絵が入ってたり
します。
 
だから、文字だけでなく、絵をみて「感じる」
ことができます。

 

本を読みながら、絵をみながら、一緒に

ワクワクする気持ち

になりました。

 

読んだら、モヤモヤする気持ちが少し軽く

なっていきました。

 

 

早くモヤモヤを消すためには

 

「モヤモヤをノートに書くといいよ。」

と言われて書くことに。

 

実は、専用ノートを用意していますニコニコ

 

自分の考えや価値観。

 

相手の行動や言動は相手のどんな考えや

価値観に基づいているのか。

 

振り回されないためには自分はどう行動

すればいいのか。

 

書きます。

 
ひたすら、書きます。
 
書いているうちにモヤモヤの感情を手放し
ていっている感じがします。
 
 
ついでにもう一つ借りてみた
 
みた瞬間ワクワクしそうな本を借りました。
 
読むのが楽しみです。
 
最近モヤモヤすることはありましたか?
 
どうやって解決しましたか?
 
 
 

 

【援農ボランティア募集中♪】
in 高知県香南市
お気軽にお問い合わせください。
 
□おすすめ&お得情報□🍊ネットショップ:https://www.konatsufarm.com/

【ダイエット&ヘルシーおやつ♪】

🍊LINE公式アカウントではお得な商品や先行予約案内をします。
ご登録はこちらから

友だち追加

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】