田植えの手伝いー休憩ー | こなつファームの半農半XX

こなつファームの半農半XX

自然を活かしつつ、自然に生かされつつ、恵みをお届けする

農・食・教育支援コーディネーターのこなつファームです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

農作業では休憩が大事。

田植えと稲刈りの時にはおやつを必ず用意します。

今回はお手伝いの人もいたので、なおさらです。

お茶と少しお腹にたまるものということで桜餅と大福を用意しました。また、自宅で取れた季節の果物「小夏」も用意しました。

 

 

田植え機を操作している父はずっと忙しいですが、お手伝いは見守りが中心で、苗の補給や運搬はずっとではないので空き時間がでます。お手伝いの方と二人だったこともあり、私は畦道のつくしを採ったりしていました。

夜には、つくしをごま油で炒めて醤油で味付け、ゴマを振って食べました。久しぶりの味でおばあちゃんが作ってくれたのを思い出しました。