お花が大好きで、機会があれば花屋さんか切花農家👩‍🌾さんで働きたいと思っていました。


そんなわたしはいま、ラナンキュラスの切花農家さんで約2ヶ月お世話になっています。


最近はシャルロットと、レモンてまりに加えてジベルニーとハッドゥとオンフルールも切っています。

↑ジベルニー

↑ハッドゥ(オレンジと黄色のまだら)

↑オンフルール


ジベルニーは切り前がほんとにナゾすぎる🧐どのタイミングで切ってあげるのが一番良いものか…悩ましいです。

うーん…と悩んでたら80歳の大先輩に「これぐらいでしか悩めんのやけんしっかり悩みなー。ガハハ🤣」と笑い飛ばされw「悩みだらけですよーー😫」と返しても笑って相手にされないという(笑)


でもね。こうやって皆んなとワイワイいいながらお花に触れられる時間がめっちゃ嬉しいし楽しいんです🌸

花に触れることで心が落ち着くし、色が心に与える影響もすごく感じます。きっと一輪でも効果あります。

お花のチカラってすごいなぁと思います。


鮮やかな赤🟥の茜てまりを切ってたときに、「目が血走ってきたw燃えてきた🔥」と言って皆んなを笑わせてしまったけど、赤は情熱のエネルギーを感じます❤️‍🔥。色からもらえるチカラってほんとあるんです。

ちなみに赤のラナンキュラスの花言葉は…

「あなたは魅力的」だそうです^  ^

↑茜てまり


みなさんそれぞれにいろいろなことがあって疲れてしまうこともあると思います。そんなとき、すきなお花を一本手にして眺めて欲しいです。きっと優しく癒してくれると思いますよ♪


お花に触れて感じたキモチ、残しておきたくて書いてみました^ ^

読んでいただきありがとうございます♪