夫が脳出血を発症して10年が経ちました。

発症した当時、わたしには周りの景色が違って見えました。色がついていないというか、この先どうなるんだろう…っていう不安と、そんなことを言ってたって仕方ない。前に向いていかないと!という気持ちがいったりきたりの繰り返しでした。

でも斎藤茂太さんの「人生に無駄な時間は、絶対にない」ということばを見て、10年後には必ず今日のことを笑って言える日がくると信じて、自分ができることをこなしていこうと固く誓っていました。



そして10年たった今、当時のことを笑って話せるようになりました。

それは、この10年間あたたかく支えて下さった方々、お世話になった方々、関わって下さった方々のおかげです。本当に感謝です(*^^*)

いろんなことあったけど、10年を振り返ったら感謝しかないです。


そして一番感謝したいのは息子です。

いつも明るく父を支えていこう!と笑いを交えながらほんわかさせてくれました。

一緒だったから乗り越えられたよ。ありがと。


そんな息子が、勤め先の社長はじめ上司のご指導のもと夫の4代目装具を製作してくれました。(写真削除済)

夫が前々からずっと希望していた靴がはけるタイプの装具です。息子にとっても初めての製作です

息子作のキャラクター🐶を彼女ちゃんが刺繍🪡してくれて、縫い付けてくれました^^

夫も涙ながらに喜んでいました(T . T)本当に嬉しい瞬間でした🥹


最後に私ですが、原点回帰で8年前に体験したラナンキュラスの花農家💐さんで再びお世話になっています^^

毎日たくさんのお花に囲まれて心が癒されています。

短期間ですが、楽しみたいと思います😊



辛い時間も、泣いた時間も、途方に暮れた時間も、本当に無駄な時間はひとつもなかったなって思います。

全てが大切な日々の積み重ねです😊

またこの先10年後、更に笑っていられると信じて進んでいきたいと思います✨