【レジン作家さん必見】制作にお役立ち道具をご紹介します | 【高知県 高知市】大人のためのレジン教室/初心者さん大歓迎♡

【高知県 高知市】大人のためのレジン教室/初心者さん大歓迎♡

【高知市】"自分らしく生きる"大人女性の心のよりどころになるプライベートレジン教室❁不器用さんも大歓迎です♡

こんにちは照れ

高知市でレジン教室を主催している

小夏工房の伊藤 のぞみです音譜

 

本日はレジンアクセサリーの制作で

あると便利な道具をご紹介します飛び出すハート




 

レジンアクセアリーを作っていて

皆さんも経験があると思うのですが、

 

”作品にビーズを開けるための穴を開けたい”

 

”バリや凹凸をしっかり研磨したい”

 

こんな悩み、ありませんかはてなマーク

 

私は最初穴をあけるのは

100均一の手動のピンバイス

研磨も100均一のやすりを使っていたのですが…




 

効率が悪い真顔

 

この一言に尽きました。

 

ピンバイスは力もいるし、何より

真っ直ぐキレイに穴が開かない

 

やすりは時間がかかるし

凹凸を完全にキレイにするのは大変びっくりマーク

 

そこで電動のミニルーターがあると便利です飛び出すハート




穴は一瞬でキレイに開くし

研磨も早くてキレイな仕上がりですニコニコ

 

私はルーターはホームセンターで購入したのですが

楽天などネットでも買えるみたいですね音譜

 

そして…

 

このルーターを使うときにあると便利なのが

 

集塵機です

 

研磨をする時にかなりの削りカスが飛び散ります泣

もちろん研磨作業中はマスクは必須ですが

(粉塵マスクが推奨されます)

 

この集塵機があるだけでかなり

粉塵の被害が軽減できますラブラブ

 

この粉塵は部屋が汚れるだけでなく

人の身体にもあまりよくありませんショボーン汗

 

安全に作業を進めるためにも集塵機はおすすめです飛び出すハート

 

こちらは私も使っているのですが

音もあまりうるさくないので

助かってますおねがいおねがい