本日、移植3回目の判定日でした。
陰性でしたショボーン
HCGは0.5で着床せず。

3回目の今日が一番辛かったです。

私の年齢だと良好胚の移植で一回につき
58%が妊娠→50%が出産まで行くそう。
(通っているクリニックの成績です)

そこでやっぱり一度も着床しないというのは
子宮側になにか原因がある可能性が高いガーン
今まで一度も陽性反応はみたことがありません。

腺筋症は、子宮内膜が厚くなればほとんど着床には影響しないそうで、私は内膜の厚さは問題ない。リュープリンで子宮が小さくなったし。

とのことで、

真顔『なにが原因でしょうか❓』
先生ニコ『この検査してみたらいいと思うんだ』

と、見せていただいたパンフレットは
ERA検査ねこクッキーじゃありませんか!!

存在は知っていましたよ金魚

着床ウィンドウを調べるあれです波



先生は丁寧に説明してくれました。
金額も金額なので、一度主人に相談してきます、と話しました病院

ERA検査で10万+
子宮内フローラの検査3万。
合計13万円です。

なかなか自分一人で決められる金額じゃないですよねスノボ

あとすぐにできる検査でやっておいたほうがいいものは

ビタミンD・亜鉛・銅の検査。
これは今日最後に採血してきました。

うろ覚えですが
ビタミンDの欠乏と、銅が多いのは着床しにくくなる、でした。銅は避妊目的にも使われるそうです。判定結果のあとに聞いたお話なので、曖昧ですみません。

ERA検査はやる方向になりそうです。

とても、検査だけの金額ではなく私はここでやめようかとも考えました。
いつまで続くのか、終わりはあるのか、今までも本当にたくさんのことを試して、検査して、治療して。それでも終わりが見えない。

色々考えてしまいました。

夫は、即答でやろうと言ってくれました。
納得するまでやろう、せっかくここまで来たし
せっかく提案してもらったんだから。と。
 
今日はたくさん泣きました。
一回目より二回目より打ちのめされました。
でも、前しか向けません。
原因を探るしか道はありません。

むしろ、数年前ならできなかったかもしれない検査。もしかしたら、これがなかったら授かれなかった結果なのかもしれない。調べる手段がある。
だから、やってみようとおもいます。