ゴールデンウィークに入りましたね。

ということは、今月もそろそろ終わりです。


相変わらず本業にバタバタしていた4月でしたが、

何とか無事に終わりそうです。


そんなGW初日に、

岩合さんの写真展「ねこづくし」を見てきました。


以前も笠間で開催された時見て以来。


今回は、以前と違った見方をしている私がいました


最近(ここ数年)、特にインスタを始めてから

いわゆる保護猫や保護犬さん達のPOSTを

よく見るようになりました。


そして、そのお外での過酷な生活を前よりも

知ることになったのもあり、

まずその生活が大変なのでは無いか?とか

そんな事を考えていました。


もちろん、家猫さんでお外に出ている子達の

写真もあるのですが…


やはり、その背景を考えてみていました…。


小夏は保護猫。


もしかしてそのままお外の子だったら

どうしていたのだろうかと思う事もあります。


今はこんなに

のんびり、リラックスして
お外のことは忘れていそう…


私の友人やインスタでフォローさせて頂いてる方が

本当に熱心に保護猫活動をしていて、

本当に頭が下がりますキラキラ


外の子は自由?

何も縛られることなく気ままに生きてる?


そんな単純なことでは無い事を

もっと猫を好きでも嫌いでもない人にも

知ってもらいたいと、思うようになりました。


いや、もうずっと前からなんだけどねぇ


動物看護師をしていた頃

猫さんをお家の中だけで飼ってくださいと

何度話したことか…。


それからボランティアにも参加して、

啓発活動に何度かイベントにも行った。


今の私は、正直そんな直接的な活動は出来ない。


でもいつかまたボランティアしたいと…

老後の夢(目標)になっています。


本当は自己犠牲のボランティアは

無くなるのが1番なんだけど。


啓発活動はやっぱりやりたい。


だから、地域猫等課題はまだまだありますが…

飼い主のいる猫はお家の中で飼って欲しい!

これだけは書いていこうと思いました。



最後は、笠間稲荷神社で見た藤の花。

今の自分には出来ないことが多いけど、

何事も、やれる事をやれる範囲で

やって行けたらと思っている今日この頃です。


ゴールデンウィーク後半はもっと暑くなるみたい!

皆様どうぞ体調に気をつけてくださいね。



今日も読んでくださって

ありがとうございましたニコニコ