2月11日まで開催していた、「北九州 光と海の道ミステリーツアー」

2月16日にアニメ放送された前編の小倉編についての紹介と感想です。

 

容疑者の紹介

丸ブルー深町虎彦(息子)丸ブルー

高校生の頃から金髪がトレードマークのドラ息子。

東京の大学に通っているが、社長がケガをして北九州に戻ってきた。

帰ってきてから連絡が取れない。

高校生の時にアルバイトしていた、門司港のエアーズカフェで3日前の夜に目撃されている。
四角グリーン桐山栄作(専務)四角グリーン
自宅マンションのドアにも『虎』の落書きをされ、小五郎に犯人捜しを依頼。
深町社長の復帰が難しい場合、3時からの株主総会で次期社長になることが決まる。
丸レッド泉海乃梨子(秘書)丸レッド
社長がケガをした時の第1発見者。

救急車の中で社長が意識を失う前に「トラ・・・」と話すのを聞いている。
深町社長と桐山専務は会社の経営方針を巡ってよく言い争いをしていたと小五郎に話す。
四角オレンジ宇梶誠(運転手)四角オレンジ
落書きの第1発見者。
社長室の社長のデスクでドーナツを食べる。
社長の事故後1週間運転をしていないが、株主総会に桐山専務を社長の車で送る予定。
下三角岩田源一郎(警備員)下三角

社長の幼なじみで虎彦のこともよく知っている。

元花火職人。

3日前の朝に落書き犯が逃げていくところを目撃。

後ろ姿しか見ていないが金髪なので虎彦に間違いないと証言。
社長の車を洗車するのも仕事。

当日のコナンくん達の足取りを整理してみました。

 

場所はミステリーツアーきっぷの紹介ページより。

 

感想です。
東京から小倉まで新幹線で移動して、宗像大社と宮地嶽神社を観光し、門司港でお昼を食べようとする蘭ちゃん。
行動力半端ないです!

始発は品川6時発、小倉10:30着の新幹線なんですよね。

ガイドブックを見てどうしても観光したかったのね。といういうことにしておきましょう。。。

 

小五郎はというと、タイガー貿易本社にコナンくんを待たせて、美人秘書と5分離れた倉庫まで聞き込みに行きました。

なぜか小倉城と小倉城庭園を散策して、さらには門司港まで聞き込みに行くことに。

一応、コナンくんは小学1年生なのに。待たせ過ぎですよ。

 

蘭ちゃんと小五郎は門司港に行ってしまいましたが、コナンくんはタイガー貿易本社に留まって重要な手がかりを得ます。

ツアーストーリーになかった重要な点がアニメではありました。

・岩田さんの工具箱の中にも、「とらっちゃ」のぬいぐるみが入っているのがチラリと見えました。

・岩田さんが電話で「社長室」に呼び出されました。ストーリーでは「タイガー貿易のビルに入っていく」でした。

 

門司港編の予告では、なぜか虎彦が運転する社長車に蘭ちゃんが乗っていましたね。

ツアーストーリーとは違うスリリングな展開になりそうです。

今日の放送が楽しみです♪