ひな祭り御膳 | こなつ日和Diary/猫まみれ生活

こなつ日和Diary/猫まみれ生活

猫アレルギーなのに、猫に見込まれ.つけ込まれて13匹の個性的な猫達と暮らしています。YouTubeで猫動画始めました。

今年のひな祭りごはん
かえでさんのチェックが入ります。


YouTubeかっちゃんねるさんのレシピで
ジャンボ茶碗蒸し



サクコロポテトちくわ

ちくわにポテトサラダを挟んでアオサ入りの衣を付けて揚げています。

最近、スーパーの惣菜売り場て見かけるけど、熊本のご当地グルメとは知りませんでした。


菜の花の胡麻味噌和え

辛子酢味噌和えではなく、味噌にカラシと味醂、砂糖、すりごまを混ぜた和えごろもなので、酸っぱいのが苦手な人も大丈夫✨


簡単手毬寿司はYouTubeゆっこししょーさまのレシピ


ゆっこししょーさまのオリジナルは一番下の炒り卵ときゅうりににんじんの花が乗ってるのです。

その他のはアレンジでいろいろ作ってみました。

赤大根や紅芯大根があったので、塩揉みして使ったら華やかになりました🎵

酢飯を塩揉みした野菜で包んでいて、お刺身などは使っていないので、生ものが苦手な方にもオススメです。




大根と菜の花の煮物は、味付けはほぼやすまるだし京風昆布だしで、お酒と味醂と砂糖をちょっと加えただけで美味しい煮物ができました。



茶碗蒸しにも菜の花を入れてみました。

ひな祭りっぽい晩御飯に出来て満足♡
(スーパーで買った三色団子の扱いが雑)