今年のクリスマスリース。 久しぶりに。ほんとに久しぶりにアレンジメントの教室へ。

オーソドックスな丸いのは久しぶり。

 

3連休初日は仕事でその間に母方伯父がなくなったと連絡があった。

土曜日はお通夜、本日お葬式でお別れをしてきました。

 

88歳 春先のお葬式であったときはまだまだ元気だった。

 

「百まで頑張る」と言っていたが

夏くらいから体調を崩し入院。

顔見に行った時は、私のことはわかってくれていた。

 

たまぁ~に母に頼まれて御届け物するときに会うくらいだったが

面白い伯父だった。

 

私のことをいつもげた履いてはっきりした娘だと、気に入ってくれていたらしい。w 

しらんかったけど・・・^^;

 

品の良い祭壇に笑顔の伯父の写真に涙が出た。

伯母は「悔いはなんもないわ~」とちょっと寂しそうだけど清々しい顔をしていた。

 

しかし、うちの父と良く似た伯父でした(見た目がね)

父も自分の写真?と思ったようでw

 

「代わりに横になっておいでよっ」っていってみた。

 

母方一番年上の伯母(87歳)は 父がうろうろしてるので伯父と混同して

「今日は誰のお葬式やった?」といっていた。

 

涙は流したけど、最後は笑ってお見送りできたと思う。

 

順番とは思うけれど、寂しいものです。