こんにちは!こなつです!


今週のテーマは22:00以降の活動時間の増加です。



…にも関わらず、早速昨日22:00から20分くらいまでテレビを見て、

22:30前に自分の部屋に行ったものの、そのまま布団に入って寝てしまいました。



ダメウーマン。。





昨日は鼻水が出ていて体調がすぐれなかったのと、

両親が結婚記念の旅行から帰ってくるのに合わせ、気合を入れて夕飯を作りをしたことに疲れてしまっていて、


前日には布団にくるまりながら課題に取り組めていたから今日もできるだろうとした結果です。




体調を優れなかった要因には、寝不足も一因しています。



ゼミのメンバーにここ最近、私の就寝時間が遅いことについて、

「もっと課題を早くに取り掛かり早くに終え、早く寝られないのか」

と指摘を受けていました。



睡眠不足も相まって体調を崩しかけているなんて知られたら、

「ほら、だから言ったでしょ?
 早く課題を終わらせるようにしなきゃだよ」

そんな風に言われるに決まってる。

そんなの自分が1番分かってるんだから、絶対に言いたくない!


という気持ちがありました。





「言われなくても分かってる」

っていう気持ちが生まれていることってものすごくストレスですよね。



相手に「私が働きかけたことで気づかせてあげた。相手を変えてあげた。」と優位に思われることがものすごく嫌なんだと思います。



それは、自分が優位に立ちたいと思っている表れなのかな?




指摘をくれているメンバーは、優位に立ちたいから言っているわけではなく、心配してくれてのことだと思います。私がよりよくなるために、応援してくれているだけなのだと思います。



ひねくれた思考をどう改善していけばいいんでしょうね。


ただ、やるべきことは分かっていて、出来ないことを「また何か言われるから言いたくない」と隠さないことだと思います。



「大丈夫なはずだ」と思い込もうとすることは、成長とは反比例な場所に位置する言動です。






今日のテーマは、

〜ひねくれ思考は、自分の首を絞めるだけ。
   出来ないをただただ受け入れろ。〜




以上、こなつでした!