大人になって手に入れたもの

 

           コートジボワールでのじぶんじかん。


私がコートジボワールにいる時に1番好きな時間は

早朝の洗濯じかん


朝、日の出と共に目を覚まして

子供達が寝ている隙をついて

外にある洗い場(滞在場所によって違うけど)

に大量の洗濯物を運ぶ


平均気温28度

湿度も相成りそこそこ暑い

そして、外を歩けば土埃


赤土の道路がまだ主流の

アボボ地区

大通りは真ん中にコンクリート引いてあったりするけど

その両脇はまだ凸凹の赤土の道路


なのでちょっと歩いただけでも脚は真っ黒。


子供たちの洋服は多い時は1日2回着替えさせる

自分がダンスレッスン受けてれば汗だくなので3回着替える


なので

多量。


それをまめに毎日洗濯。

たらいに水を張ってそこに粉洗剤をブッコム。

大体その辺で100cfaくらいで一回分くらいは買える


そして

ガシャガシャ泡立てて

手洗い


洗濯板あれば良いのだけど

何故かまだ一度も持参しない


大概忘れている


もみこすり絞る

全部絞ったらまたたらいに水を溜めてそこにぶっ込んですすぎ


ゆうに1時間くらい座りっぱなしでこの作業をする


洗濯機がある家庭もあります。

でも

私はこの朝日を浴びながらの手洗い洗濯をとても贅沢な時間としている。


機械に囲まれている日本

とっても便利なんだけど

時間に追われて効率よくすることに心奪われている日々


Abidjanでは


時間に縛られずゆっくり洗濯をしている



そこに自分の手で生活をする一コマになれた

気がして

とても嬉しくなるのだ。


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する