私が西アフリカにあるコートジボワールに行き続ける理由の一つに

コートジボワールでしか食べられない料理がある

色が悪いですが写真のせいですw
キャッサバを蒸して潰して乾燥させてまた蒸して
とっても手の混んでいる一品。100cfa(現地通貨、セファ)で腹一杯になります。
ガルバというこの黒い物体なんとマグロ。身がしっかりしてた実に好み。ゴーカイに何の油だかいつの油だかもわからないポリタンクに入ってる油で揚げてる。(道端のお店はね)
んで、ほんとに日本じゃ同じからさに会えてないのがこの緑とか赤の唐辛子。
ししとうではなく
唐辛子。
んで、日本で売ってる唐辛子の比じゃない辛さ。
素手で切ったら手が痛くなる。
だけど病みつきになる辛さ。
これにマギー(と呼ばれるブイヨン)を混ぜて手で握って食べる。
ごめんなさい。書いてる側からヨダレ🤤
口の中に溜まってきました。
西アフリカやヨーロッパにも流通してるけど
いやはや、わたしこれ現地で食べるのが一番うまいと思ってます。
日本に持ち帰ってきて冷凍させておいて食べますが
ガルバはやっぱり現地のがうまいし
ピーマンも現地のものじゃないと物足りない。

ですので、我が家の長女はこれだけ食べに行きたい。と言いますwww

他にも日本でも作れる我が家の子供達も好きな
マフェ。ピーナツクリームで作るシチューですね。




これは玉ねぎ乗せてるアチェケ❤︎


ご飯にかけて食べるソース(わかりやすいのはシチューですね)



好き嫌いの分かれるのはこちら。

プラカリ

酸っぱい酸味のある餅のような餅より少し柔らかい


フフとは違うお味でして

私、このソースに大ネズミの肉が入ったものを

デビューで食べてから

これだけは食べれませんw

獣くさくて悶えたww


でも、好きな人は好きなんですよね。プラカリ

食には困らないコートジボワール。
フランスパンも美味しいし
パン屋さんのパンもイケる🥐
クロワッサンは塩パン?と聞きたくなるような食感ですが
それでも、美味しいです。

お腹空いてきたので今日はここまで○○○