「今月末に物件を見に行くよ」と娘。

やっと!!ほんとに?今度こそ実現する?爆笑

前にも「今年中に出ていく」と聞いてとっくに過ぎてるけど。


早いもので娘も28になっている。ブログを始めた頃は看護学生だった。彼女の人生も紆余曲折、、汚部屋問題、借金問題、ADHD問題、私との度々起こる喧嘩、色んな時間を過ごし解決したこともあり今はよくいえば平和、というかお互い干渉なし。二人とも家の中にいても別の部屋にいる。といっても一応生活費(食費)は貰ってるのでご飯は作っている。

でも金はいらんから解放されたいのは本心。だっていちいち自分以外の食事の世話とかもうしたくないさー。勤務は日勤かな?夜勤かな?遊びに行ったけど夕飯いるのかな?とか考えたくないのだ。光熱費も節約してほしいが何度も言うのも疲れた。

結婚についてはしたいならすれば良いししたくないならそれも本人の選択だしどうでも良い。見てる限りでは相手がいる様子でもない。ただ、私は先に死ぬんだし少なくとも自立をしてほしい。一人で生きていく土台ってのかな?作っていてほしい。いつもそう思っていた。



からの「物件を見に行く」だ🙌


でもこれなー、前に書いたかもしれんが一人暮らしじゃないんだよね。同棲でもない。

学生時代からの親友(♀️)とシェアハウスなんよ。

私的にはどんなに仲良くても親友でも、距離が近すぎて良いことなんて何もないと思ってる。しょせん他人だ。一旦ダメになったら友情も壊れて修復不可能になるんじゃない?

たまにあってゲラゲラ笑って話すからこそ楽しいわけで、一緒に暮らしてたら何話す?

生活費や家賃は折半だろうけど、絶対に止めた方が良いよと、一人暮らし同士で近くに住めば良いじゃないと何回も言ったけどたぶん通じていない。だからもうあきらめた。

30を前にシェアハウスか、、、と嘆きもあるが

本人がしたいならもうね、しかたないね。


だから私としては自分の有益なことだけ考えようとおもってね。はっきりいって黒字になる。

自分の子でも30年近く一緒にいるとやっぱちょっとしんどいし一人になりたい。家も断捨離をして自分が動けるうちに荷物を減らしたい。終活ではないが身軽にしときたい。

だから自立してくれたらそれだけでヨシとしよう。


後は娘がどうなっていくかは娘の選択だし人生だもんね。自分が28の頃を思い出すとそれなりに色々考えてたと思うし。


物件が決まって自立されますようにお願い