そういえば去年の関西旅を終えて施設夜勤に出勤すると看とりの方が亡くなっていた。

今年も東京旅を終えて施設夜勤に行くとノーマークの人が亡くなっていた。

最近は看とり(ここはしかたない)もだけど急変の人、体調不良を見逃しだったりで亡くなる人が続いている。

それで施設から全職員に出された宿題が

「自分なりの介護理念」の提出無気力

それを出しあって吟味し選別して皆の理念としてこれからやっていこー、って事らしい。

まぁね、年寄りは仕方ないよね。もちろん見逃しは駄目だけど。

私的には

食べたくないって言ってるのにそんなに押し込まなくて良いじゃないーとか

年寄りにそんなに水分摂取必要なん?😱とか

そんなに毎日毎日下剤必要なん?とか

それで脱水とか便秘とか下手したら腸閉塞?

でもそれが寿命なんじゃなかろうか。

認知症で長生きしても辛すぎるやろ。

まー、私は素人感覚でしか考えられないんだけどね真顔

「マイナスな事じゃなくてプラスな理念にしてください」と言われたので結局は綺麗事しか言えないので↑言えないけど。

あーめんどくさいネガティブ

ただでさえ眠くても起こされ、食べたくなくても口に入れられ水分も1日1500とかノルマあったり管理管理管理真顔

自宅生活の高齢者とは自由に関しては雲泥の差だ。こんな生活は嫌だ笑い泣き

嫌だけど認知症になったら家族が見るにも限界がある。本人にはわからないことが幸せなのかな。


入居者の田中さん(仮名)娘さんから差し入れがあった。

手紙が添えてあった。

「以前は好きだったお菓子とジュースです。今の田中が好むかはわかりませんが」と書いてあった。

なんだかすごーく寂しくなったわ。

何で「母が昔好きだった」と書かないんだろう?

今の田中がって、、、汗



残りの人生を少しでも寂しくないような、少しでもその人らしい生き方ができるようにサポートします。


理念はこれで良い?にっこり