うつ病の診断を受けてから、1年9ヶ月たちます


薬のおかげで、気持ちの落ち込みの振れ幅は、だいぶ小さくなったし、生きていくのが楽になったのは確かです


ただ、心にぽっかり穴が空いたような感覚、切ない、やるせない気持ちは変わりません


人って、苦しい時期を乗り越えれば、幸せな未来が待ってるとか、どうしても考えてしまうんですよね


でも、うつを乗り越えても、現実は何も変わらないし、喪失感を何かで埋めようとしても、満たされることはありません


きっと、うつ病の人の自死が回復期に多いのは、このせいかもしれません


生きていくしかないなら、割り切って生きるしかない


現実と向き合い、どう折り合いをつけて生きていくのか


【しなやかに生きる術を見つける】


今の私の課題です✨