私が不妊治療中に辛かったことの1つに

【親戚付き合い】があります


私が一番先に結婚したのに

なかなか妊娠せず

次に結婚した妹が先に妊娠して

3年後に結婚した兄の嫁も妊娠して


私だけ赤ちゃんがいない親戚の集まりになります


私の母親は、みんなが集まるんだからと 

私にも来るように強く言いました


もちろん、本当に無理なときは、体調が悪いから

と断りました


流産してからは母親も無理強いはしなくなりましたし、気を使ってくれるようにはなりました



出産のお祝い

誕生日プレゼント

お年玉


親戚なんだから、用意することは当たり前の世の中ですが、


誕生日プレゼントは、赤ちゃん用品の売り場にどうしても探しに行かなくてはいけないし


ネットで選んでも、赤ちゃん用品を探さなきゃいけない


当事者ならわかると思いますが、これが案外つらいのです


成功確率の少ない痛みを伴う治療

しかも高額ですから


だれも周りは助けてくれないのに

なんで

私、こんなこと、しなきゃいけないんだろ


むなしいし、悲しい、苦しい


そのうち、喜んで祝ってあげられない自分が大嫌いになる


もし、今、不妊治療中で、私と同じように悩み、苦しんでいる方がいたら、

決して、あなたの心が狭いからではありません


祝ってあげられない気持ちになるのは、自然な気持ちだから

決して、自分を責めないでください


不妊治療中は、多くのストレスがふりかかってきます


できるだけ、ストレスになることから逃げてください



もし、あなたの周りに不妊治療中や妊活中の親戚や友人がいて、

もし、あなたの妊娠や出産を祝ってくれなくても


決して、責めたり、非難したりしないでください


不妊治療を経験した私からのお願いです