私は小さい頃から、漫画が好き

【りぼん】とか【なかよし】とか毎月買ってました


最近、のだめカンタービレの漫画を中古で25冊ゲット (⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

のだめカンタービレは、何度見ても飽きない


漫画は、近所のTSUTAYAレンタルで借りて見てましたが、残念ながらTSUTAYAが潰れてしまい、

今度は、ゲオで借りてみるかと思いましたが、1冊70円に値上がり(T_T)


中古で購入しても税込1650円だったので、全巻を買いました


やはり、何度みても、笑えます

千秋とのだめの掛け合いが非常に面白い

他にも登場するキャラクターも、個性的だし、飽きない


私は、音楽やクラッシックはよくわかりませんが、

音楽家のリアルや苦悩が丁寧に描かれていて、

素人でも分かりやすい


人間だから、機械のように、いつも同じ演奏にはならないし、うまくいかないこともあるし、

自分では最高だと思って演奏しても、他人の評価は違ったりする

だからこそ、人間性があらわれるんですね


私は、個人的にオクレール先生がかわいくて好き

のだめが手土産で持参したおまんじゅうを

もう1個と食べるシーンが好きです

ちゃんとした言葉もくれて【音楽と向き合う覚悟】というセリフも好き


永遠に残る作品になって欲しい!!


ぜひ、気になる人は読んでみてください