一緒に働いている病棟のヘルパー主任が言っていたことが私の中でモヤモヤしたので、整理するために書かせてください


※子育て中のひとは、気分を害する内容になるかもしれませんので、閲覧を控えていただければと思います








「◯◯さん(非常勤のナース)は、本当にすばらしい」と突然言い始めて、

「顔は美人だけど、人間的としてもすばらしいですよね。子育てもして、子どものためにお金稼いで、すごいと思いますよ」と話し始めた


確かにそうだな〜と思って、聞き流しましたが、

逆に言うと、

子育てをしないと、子どものために稼がないと、人間的に素晴らしくないという風に聞こえます


子育てして人間的に成長できるのは、確かです

子育てしながら、子どものための教育費を稼ぐのは大変なことですし、決して間違ってはいません


しかし、子育てをすることと同じくらいに

大変なことを黙って引き受けてくれる人たちがいることも確かです


おひとりさまや子なし世帯の人は、育休や産休に入る人たちのために、いつも仕事をフォローする役割を果たしています

子育てしてないからとの理由で、親の介護を引き受けている人もいます


おひとりさまや子なし世帯は、いつまでたっても、産休や育休はなし

親の介護をしたところで、自分の老後の面倒は誰にも見てもらえません


ひとりさまや子なし夫婦世帯も、税金を支払ってます

税金は、子育て支援のため、出産手当や児童手当、子ども世帯のための一時手当などに支給されます


自分には決して、配分されない


結婚していれば、子どもがいれば、素晴らしいとか、子どもが何人いて、すごいとか

目に見えてる部分だけで評価する


それは違います


私は、見えないところで、たくさん支えてくれている人達がいるということを


ちゃんと理解して、感謝できる人になりたい

と思います