私は、子なしで不妊治療を卒業しましたが、

不妊治療の失敗組ではありません


妊娠しなかったら、無事に出産することができなかったから、

不妊治療は失敗なのでしょうか


「失敗」とは

方法や目的を誤って、良い結果が得られないこと、

しくじること

を意味するようです


世間的には、不妊治療をして、子どもが出来なかったわけですし、目的を達成できなかったから、失敗組になるのかもしれない


でも、私は、不妊治療の方法をミスして、しくじったわけではありません


しっかり、手順を守り、自己注射もして、薬も飲んだし、注意事項を守り、採卵と移植に望みました


果たして、失敗組とか成功組とか区別できることでしょうか


なので、私の場合

子なしで不妊治療を卒業したグループと認識してもらえるとありがたいなぁと思います!!