今日は、不妊治療を終えても、後遺症のように、排卵後から生理がくるまで、私を苦しめた症状について書きたいと思います


大学病院で左卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をした後、その病院で、不妊治療が始まりました


早速、人工授精4回の治療を受けました

その際、hCG注射を受けました


その影響なのでしょうか

その時から、排卵後から生理がくるまで

胃のむかつき、吐き気、不眠に悩まされました


食べづわりのように、食事を食べていているときは楽になるんです


特に、空腹時は、おえつが出てしまうほどでした

朝、起きてトイレに行くと、すぐに胃がムカムカし始めて

洗面所でオェオェします

吐いたりはしないのですが、気持ち悪くて

さわやかな朝を迎えられません


そんな日が、排卵後から生理がくるまで2週間続きます


大学病院から

不妊専門クリニックに転院した後、採卵のための、hMG自己注射が始まりましたが

同じ症状がずっと続きました


妊娠したら、その症状がずっと続き、

流産して生理がくるまでは、胃がムカムカし続けます


生理がきて出血すると、胃がスッキリしてきて、

生理3日目くらいには、元気になります


そんな生活を34歳から39歳までずっと繰り返しました


36歳に不妊治療をお休みしてからも、ずっとです


これが、不妊治療の後遺症なのか、わかりませんが、

ホルモン剤が影響したことは確かです


そんなに辛かったのなら、病院に受診して、薬を飲めば良かったのでは…

と疑問に思った方いらっしゃるかもしれません


でも、妊活中です

治療は休んでいても、タイミングで妊活中です


赤ちゃんのことを思うと、薬を飲むという選択肢はありません


自分の体よりも、赤ちゃんの事を優先してしまうんですね


自分さえ我慢すればいい


でも、やはり限界はきます


朝がとにかくつらい

歯を食いしばって起きて仕事の準備をします

通勤するバスの中で、涙が出てきます


なんで、私だけこんなにつらいのか

崖っぷちに立たさせて、一歩足を踏み入れれば、

落ちて、海の底に沈みそうなギリギリの瀬戸際でした


そんな状況なので、仕事でも、指導をしてくれる先輩や上司の言葉に傷つきやすくなります


普段なら、気にしないような事が、気になってしょうがない

思考がグルグル回って、堂々めぐり

頭はパニック、仕事のパフォーマンスは上がりません


だから、先輩、上司に目をつけられて、怒られる

自分では頑張ってるつもりでも、さぼっているように見えるのです


私は、職場の人たちがみんな敵にみえて

報告、連絡、相談が一切出来なくなる


負のループを永遠とくるくる回ってました


ついに仕事に行けなくなりました


診断を受けなくては、仕事を休めませんので

精神科クリニックを受診せざるを得ませんでした


診断名は【うつ病】でした

でも、今だに自分がうつ病だと受け入れてません


なので、病名はPMSとPMDDだと思うことにして治療をしてます


現在は

セルトラリン(抗うつ薬)

加味逍遙散(漢方薬)

マイスリー(睡眠薬)

トラゾドン(睡眠薬)

を処方してもらってます


治療をして1年半たちました

症状はかなり改善しました

前向き思考ももどりました


その職場は辞めてしまいましたが


新しい職場で、週3回、非常勤で働くことになりました

PMSに理解があり、朝つらい時は休んでいいよ

と言ってくれます


実際、何度か休んでいますが、休んでも、お互いさまだからという風潮なので、とても居心地の良い職場です


長くなりましたが、読んでいただいた方ありがとうございました


私のように、不妊治療の後遺症(?)に悩まれたことある方いらっしゃいますか


自分の健康があっての、不妊治療


まずは、自分を大切にしてあげてください