2回目のブログ投稿になります。

不妊治療の振り返りと、今、思うことを書きたいと思います。

良かったら、読んでください。

【不妊治療歴】

30歳 

結婚


33歳 

子宮内膜ポリープ 子宮内膜全面掻爬術

左チョコレート嚢腫 腹腔鏡手術


34歳 

不妊治療開始 人工授精4回

体外受精移植2回目 妊娠 

不妊治療クリニック卒業するも9週で稽留流産

流産手術

胎児遺残ポリープで、子宮鏡手術

不妊治療クリニック転院


36歳    

体外授精移植6回目(採卵9回) 妊娠

7週で化学流産

体調不良で不妊治療お休み


38歳

子なしのまま、不妊治療は卒業することを決意


【今、思うこと】


正直、不妊治療なめてました。


時間をかければ、お金を出せば、自分が努力すれば、きっと、赤ちゃんが来てくれるはずと思って、信じてました。


でも、りぃとてぃの赤ちゃんは来てくれませんでした。

神さまなんていないんだと知りました。



人生は自分の思い通りにいかない、そんなことはわかっています。

でも、周りの人のほとんどが、出来ていることが、私には出来ない。



40歳だから、まだ治療をあきらめず、挑戦すればいいじゃんと応援してくれる人もいます。

でも、治療したくても、通っていたクリニックの駅に着いただけで体調が悪くなります。



流産が確定して、診察を終え、涙をこらえながら、駅のエスカレーターを下ったあのときの気持ちがよみがえります。



治療中は、注射や薬などのホルモン剤の影響で、つわりのような吐き気や胃もたれ、不眠、だるさなどに悩まされました。



その後、治療していなくても、排卵後から生理前まで、吐き気や胃もたれ、不眠に悩まされるようになりました。



治療したくても、出来ない、たぶん、治療に耐える力はない。



てぃ(夫)は、治療に行かなくなった私には、何も言いませんでした。

ただ、ただ、何も言わず、見守り、側にいてくれてます。

りぃ(私)がいてくれるだけでいいと言ってくれます。



子どもには恵まれなかったけど、夫には恵まれたなあと気づくこと出来ました。



1年前から体調不良は改善しており、生きるのがとても楽になりました。



長くなりましたが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。