[iPhoneアプリ]"待機中‥"のままを解決するでござる[インストールできない] | 王様うるさ~い!!姫様ぁ泣きやめ~+@ Ver2.0

[iPhoneアプリ]"待機中‥"のままを解決するでござる[インストールできない]

この記事は、今後同じようなことが起こった時に
迷わないようにするための、チラ裏的記事ですw

つい最近の出来事でした。

息子にせがまれて、"ARカードダス"のアプリをアップデート
しようとするママン。でも、なんだかうまくいかない様子(・Θ・;)

『ちょっと見せてごらん』 とママンのiPhoneの画面を見ると‥

photo:01

"待機中‥"表示のままのアプリが2~3個存在していた。

「ゲーム」のフォルダの中も、こんな感じで‥

photo:02

これが肝心の、"ARカードダス"のアプリ。

この現象どっかで見たことあるなぁ。(;°皿°)
たしか、一気にアップデートしようとしたけどうまくいかなくて
途中でアップデートを中止したら、こんな感じになったような‥

ってか、ゲームとかって容量大きいから3G回線ではダウン
ロードできないんじゃなかったっけ?

とりあえず、Wi-Fiに接続してみようず。('-^*)/

すると‥

photo:03

あらら、3個ともダウンロードできないみたいね。
もちろん、[再試行]ボタン押しても同じエラー表示になります。

さっきの「ゲーム」フォルダの中の"ARカードダス"も‥

photo:04

同じ状態ですね。(´д`lll)

じゃあ、Appストア行ってもう一度、再インストールでどうだろ。
しかし‥

photo:05

「インストール中」のままでした(´・ω・`)

うーん、なんでだろ?
とりあえず、ggrksしてみるか~(o^-')b

ggrks 「iphone アプリ インストール中」

‥やはり、みんな同じことで悩んでるんだなぁ。
とりあえず、公式というかAppleサポートコミュニティへ飛ぶ。

アプリインストール中読み込み中のまま、止まってしまい、
アイコン読み込み中のままで残ってしまい、削除できません。


上記のリンク先を見ればわかりますが、さらにそこからリンク
が貼られてまして、どんどん飛ばされていきます(-"-;A

結果的には、iPhoneを再起動してみる。
っていうことですね。

はい、仰せのとおりホームボタンと電源ボタンを長押しして
アップルマークが表示されたら両方のボタンを離す。

‥ダメでした(´_`。)

どんどんと関連リンクの同じような議題を探してみるが‥
どれもうまくいかない。

いちおう、やったこと列記しておくと。

◎Appストアを一旦、サインアウトする

 →そして再び、サインインするも‥NG!

ってか、ママンのパスワード長すぎていちいち打ち込むの
面倒だぞ~い( ̄ー ̄)

◎"待機中‥"になってないアプリをアップデートしてみる

 →何の問題もなく完了Σ(゚д゚;)

ということは、この3個のアプリだけがおかしいってこと?
もちろん削除も試みたけど、削除すらできない状態。

◎しばらく待ってみる

おいっ!て思うでしょうけど、単にAppストアがメンテか何か
で混んでたりする可能性も無きにしもあらず(;´▽`A``

結果:いつまで待ってもダメでした。ま、当たり前かw

ホントは、PCに接続してPC側のiTunesでダウンロードして
同期してみる。ってのもあったんだけど、ママンは面倒くさ
がり屋なのでほとんどPC接続して同期してないのだ(^^;

ってか、いろいろ試してるうちにうろ覚えながらも過去に
わしも同じような現象で悩んでたのを思い出したのだ!

まだ、わしiPhoneの写真フォルダに残っていたんです(^O^)/

これがその時の画像‥

photo:01

ねっ、似てるでしょ?
っていうか、全く同じですね( ̄_ ̄ i)

そして、それを解決したと思われる画像も残っていました。
これで問題解決でしょぉ。イエーイ!

photo:02

えっ?これだけじゃ何かわからないって( ̄ー ̄;

つまり、機内モードをON→OFFにする。
早い話が全ての通信をリセットするイメージかな?ヽ(゜▽、゜)ノ

早速、実行してみるが‥   残念ながらNG(°д°;)

うそ~、今回は強敵です。
それもかなりのヽ(゚◇゚ )ノ

これはホントにPC接続で同期してみたりとか、最悪になると
復元させたり、初期化して工場出荷に戻したりしないとダメ
なのだろうか?

おそらく、それで解決するとは思いますがそれをやってしまう
と原因の追究ができなくなっちゃうんですよね(^▽^;)

もうこの時点で、ママンには 『もういいよ~。とんちゃんには
そのうちパパが直してくれるから、他のゲームで遊ぼうね!
って言うから(^▽^;)』と白旗だされました。

でもでも、それではわしがスッキリしないんですヽ(`Д´)ノ

根気強くいろいろ調べていくうち、こんなブログを見つけました。
それも今年の3月に書かれた記事なので、信憑性はあるかと‥


iPhoneのApp Storeまわりがおかしくなったときの対処法
http://yuhnote.com/2012/03/20/iphone-appstore-bug/

王様うるさ~い!!姫様ぁ泣きやめ~+@ Ver2.0-yuhnote1
王様うるさ~い!!姫様ぁ泣きやめ~+@ Ver2.0-yuhnote2

上の画像見てもらうとわかりますが、最後の方に

「downloads.28.sqlitedb」を削除したらすべて解決!

と書いてあるではないですか!

え、downloads.28.sqlitedbってなんだってか?
それは‥ 上のリンク先やそのまたリンク先を見ていただく
としてですね~(;´▽`A``

とりあえず、そこに書いてあるように実行してみましょう!

とかいいつつ、うちの環境ではなぜか"iExplorer"が使え
なかったので(WindowsでもMacでも)、いつも使用してる
"i-FunBox"でやってみることに(`・ω・´)ゞ

王様うるさ~い!!姫様ぁ泣きやめ~+@ Ver2.0-ifunbox.JPG

まずは、プログラムを起動します。
(すんません、適当にggrksでもして準備して下さい(^^;)

もしここで、Appストアのアプリを起動したままならタスク
から、削除しておいてくださいね。(*^ー^)ノ

photo:06

まさか、タスク削除の仕方を知らない人はいないと思うけど‥

ホームボタンをダブルタップして一番下にずらっと並んでる
アプリから、Appストアを探してそのアイコンを長押しすると
上の画像と同じになると思うので、アイコン左上の(-)を
押すとタスクから削除されます。

そして、iPhoneをUSBケーブルで接続しますと‥

王様うるさ~い!!姫様ぁ泣きやめ~+@ Ver2.0-ifunbox2-2

左のツリー表示から、Rawファイルシステム→downloads
選択すると、右側の一覧表示に"downloads.28.sqlitedb"が
表示されてるハズです。

もし、左側のツリーと表示が違う!

という人は、Jailbreak(脱獄)されたiPhoneだと思います。

ごめんなさい、ここではJailed(未脱獄 or 入獄)のiPhoneの
ツリー表示で説明させてもらいますね。(*´Д`)=з

そして、念のために"downloads.28.sqlitedb"のファイル名
を変更しておきましょう。適当な名前でけっこうですよ。

王様うるさ~い!!姫様ぁ泣きやめ~+@ Ver2.0-ifunbox3-2

例として、頭にold_をつけて"old_downloads.28.sqlitedb"と
いう名前に変更しました。別にお尻につけてもいいですよw

そして再び、iPhoneからAppストアのアプリを起動します。
すると‥

王様うるさ~い!!姫様ぁ泣きやめ~+@ Ver2.0-ifunbox4-2

あらたに、"downloads.28.sqlitedb"が出来上がってるハズ。
これでOKです!

試しに、Appストアのアプリから"ARカードダス"の状態を
見てみましょう。ドキドキ‥(-。-;)

photo:07

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

[アップデート]ボタンが復活しましたヽ(゜▽、゜)ノ
そして、[アップデート]を押してみると‥

photo:08

おぉぉ、一瞬"待機中‥"になってすぐに"読み込み中‥"に
なってますね。インジケーターもどんどん進んでいきます!

photo:09

ダウンロードが完了すると、"インストール中"が表示され‥

photo:10

はいっ、無事に完了しました!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

もちろん、ちゃんと起動しますしゲームもできます。
いや~ホント一時はどうなることかと思いましたが無事に
終わってよかったです。( ̄▽ ̄)=3

これで、また"待機中‥"のままになっても大丈夫ですね(^^)
結局これって、OSのバグなんでしょうか‥

謎です( ・(ェ)・)