術後2日目ニコちゃんニコちゃんニコちゃん
体をひねったりしなければ、何の痛みもありませんきゃっ花花花


わたしは、原発巣がほぼpcr (完全奏功)かも、そして告知時、直径50㎜あった腋下リンパガン腫瘍は約10㎜に。
それと、途中主治医を替えて貰い、ステージⅢCがⅡaになり、手術に臨んだので、この程度の痛みなのだと思いますが。
全摘の方のお痛みは想像外です、申し訳ありません。


14日の〝終わったよー!〟に書いた、
〈若干の痛みは、ヨーガの完全呼吸法で散らしてます〉
について、ご説明を。

みゆさんにリブログ頂いたので。

これから手術を控えている方には、練習されるとラクかなと思いました。



〈ヨーガの完全呼吸法で散らす〉なんて言うと、

瞑想の訓練をし……なんて大業に捉えられてしまいそうですが。簡単です。




私は綿本明先生の本で、独学なのですが、完全呼吸法自体はちょっとだけ難しいです。
息を吸うとき4段階かけて、鎖骨が上がるまで胴体全体に息を貯めるイメージのものです。

そのひとつだけを、そおっとちょっとだけやって、
麻酔が切れ、やって来た呼吸時のわずかな痛みを、逃がした、だけなのです。


すみません誇大広告、平に謝ります
o(_ _)o




双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉
胸式呼吸と腹式呼吸とありますが、機能するのは同じ、肺に空気を入れること。
横隔膜を使う、腹式呼吸をします。
腹式呼吸にも2種類あり、その痛くないほうの呼吸法です。




▼まず、胸式呼吸をしてみて下さい。あばら骨を思いっきり広げて。
術後にやったら激痛走ります



▼次に、いわゆる腹式呼吸をしてみて下さい。キューピーちゃんのように下腹を思い切り突き出して。

このとき、肺とその他の臓器を区切る、横隔膜を引っ張っていることをイメージする。
あばら骨は動かさない!

これが出来ましたか?できたなら……



▼腹式呼吸で、
あばら骨を動かさずに、
下腹部も膨らませずに
横隔膜を下に引っ張ると、肺に空気が入ります。
(あくまでイメージですけど(^_^;))


胃とかその下のあたりが少し膨らむ感じでしょうか?



難しければ、ゆーっくり、そおっと腹式呼吸をしても、痛みの軽減になると思います。

けど、下腹膨らむと皮膚が引っ張られるので痛いです。くれぐれもキューピーちゃんのお腹はやらないように汗

鼻で呼吸すると、胸式ではなく、腹式呼吸になりやすいですよ

腹式呼吸は、神経を落ち着かせるので、練習されて損は無いと思います新しい地図




秋晴れですねぇ!
写せませんでしたが、この木、
左は赤、右側は黄色に紅葉中です。
お日さま燦燦のベッドでしあわせト音記号ハート②ハート②ハート②