みなさん、何故か耳に残って、忘れられない歌詞
(フレーズではなく字面)って、ありますか?



私はまだ少女(この表現もレトロ)だったころ、
歌詞の意味も理解せずに
耳に残ったのが








ちょっとなら 媚薬
過ぎれば 毒なの









歌っていたのは柏原芳恵さん。
メロディーが、思い出せない。


さっきネット検索して、ぜんぶ読んでみたら、やはりなかなか格好良い詩。
どおりで。
作詞は阿木曜子さんでした。






教えてあなた 煙草やめられますか?
答えてあげます わたし 
もうあなた やめられません

ちょっとなら 媚薬
過ぎれば 毒なの

スプーン1杯
危険な それはジェラシー





彼の浮気に自問自答する、
お洒落な、恋の歌。







現実では……


ちょっとなら良薬過ぎれば毒なの



一般的な薬は、だいたいがそうなのかと思っています。いや思っていました。






ただし、私を今取り巻く薬達は
全く違う。



抗ガン剤
分子標的治療薬
放射線治療




ちょっとでも 毒なの
過ぎれば …………




やはり、従来の〝お薬〟とは
一線を画したもの。


投与治療は、
毒だと理解して、得られるベネフィットを予測し秤にかけて、
選ぶべき代物。

まだ、迷います。






 

JPOP で、いちばん好きな歌詞は
宇多田ヒカルさんの。











悩みなんて ひとつの通過点



大きすぎる ブレスレットのように

スルリィ……








ほんとに、そうだなぁ!と。
大きすぎるブレスレット、スルリィと落ちちゃう経験ありますよね?バングルとか?

悩んでる方も、この言葉唱えてみて!