ステージって変化するもの?なのでしょうか?

がん告知時に貰った、病理検査結果→右乳房ガン腫瘍。と、腋窩リンパ節に5センチ大の腫瘍。しかしこれはガンの濃度が低く、つまりは『グレー』判定。


しかし主治医の告知は、右乳房ガン腫瘍と、右腋窩リンパ節ガン腫瘍
→なのに、ステージⅡb
???
わたしが鬱だから、底上げしてる?
鎖骨上下、しかも左にまで、エコーの粒々腫瘤は飛び散っている!


そこで……
『がん告知までの経緯』に書いた、
若い医師(髪型山ちゃん)に、

『病理診断はグレーなのに、教授はガンと診断してるということは、すぐ横の、鎖骨上下も、ガンと判断できますよね?』と
誘導尋問。

そうしたら、ケロッと

『あ~、左側は??だけど、
右(鎖骨上下)は、ガンだろうね~』
→先輩女医のひじ鉄食らってました(笑)

→と、いうことは、
ステージⅢcということですね、ハイ。

ついでに、最悪の場合を想定すると、ともかくKi67の数値がやたら高いから、左側の、血流アリの
1センチ足らずの粒々たちがガン腫瘍になるならば、それは
ステージⅣ

多分明日、造影MRIやらの結果の報告をして貰えるので……
それは、治療した結果の、ステージですよね。

ともかくいいや、
最初は猜疑心で1杯だったけど、
抗ガン剤が効いていれば。

丑の日に。
↓↓↓